プロが教えるわが家の防犯対策術!

無条件で恋人を信じるのって辛くないですか?
恋人は信じるものだと思います。愛情表現はしてくれないいけれど、旅行も友達との旅行でお金が無いからと行ってくれないけれど、バイトを入れるから会ってくれないけれど、それでも僕は信じてます。
友達と行く旅行に男も居るけれど何もないだろう、バイトを入れて頑張っているのだから他の男と何かしているなんてこともないだろう、愛情表現がないのもそういう性格だからしないだけなのだろう、そう必死に言い聞かせて信じ続けてます。
ですがやはり辛いです。そもそもの性格が心配性で、ほんとに仲良くならないと人を心の底からは信じられないような人間なので尚更です。
皆そんなものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

無条件で信じてなんかいませんよ。


恋人同士の時もそうだし、結婚して夫婦になってからも。
私が夫を信じているのは、夫が信じるに値する人だと、今までの経験で知っているからです。
恋人だから、夫だから、信じているわけではありません。
    • good
    • 2

必死に言い聞かせて辛いと感じている時点で、全く信じていませんね。

ただ我慢しているだけじゃないですか。様は恋人のことを全く信じていないんですね。心配性だとか色々言い訳ばかりですね。
そんなもん人それぞれに決まってますが、周りから励まされるため、養護してもらうために必死で投稿して、自分のことばかり考えているあなたよりは恋人を信じている人ばかりでしょうね。
    • good
    • 9

無条件で信じる必要はありませんが、無条件で疑う必要は無いのです。


 
例えば恋人が友人の異性と二人きりで旅行に行きたいと言えば信じられないし関係継続は厳しいので別れたら良いだけかと。

しかし、サークルの飲み会一切参加不可等は厳しいし、自分もその様な束縛はされたくありません。

線引をして自分が許して貰いたい事は許して貰い、許せない事は自分もしなければ良いかと。

お互いの線引が違えば別れたら良いのです。
    • good
    • 0

おっしゃる通り…


無条件でただただ真実のはつらいと思いますよ?

信じてはいけません。
恋人やパートナーは「許すもの」です。
許せなくなったら「別れ」です。

「信じる」って結局はGiveなんです。
「こうして”欲しい”」の裏返しです。
あなたの理想を求めているということです。

誰もあなたの価値観など理解できている人間はいません。
大なり小なり意識的、または無意識に裏切ることはあるかと思います。

その際が来たら話し合って、それでも許せなかったら別れればよいだけの話です。
(こちらの要望を言うのは別に良いかと思います)

あまり深く相手に求めないほうが自分のためですね。
    • good
    • 0

私は、恋人というのは、お互いの存在があるからこそいつもの私生活がさらにプラスに楽しくなるよね!と言った認識を持っているので、


心配になったり、不安で苦しくなっているのでは、普通の私生活がしんどくなっているので
自分にとっていい存在なのか?というものを再認識してみてはいかがでしょうか?
もっと自分が心から信頼できて、自分のために時間を作ってくれる人がいるような気もします。
    • good
    • 0

どういう人を恋人とするか、です。

信じられない人を恋人にするのは、常識的には考えられません。
    • good
    • 0

自分が信じるに値する人なら信じます

    • good
    • 0

>無条件で恋人を信じるのって辛くないですか?


辛いですよ。

「だから、そういう恋はしない」のです。

恋とは、個人の定義です。
人によって定義が違います。

恋人関係というのは、2人の同意。です。
個人の恋という定義に同意した時に起こり得る物。

ただ、一方的な同意。片方にとって優位な同意と言う物もある。
それは辛くなるだけ。←今の質問者さんみたい。

相手の恋という定義が自分にとって違っていれば、辛くなるだけです。

一般的に、そういう恋は長くは続かない。だから「しない」
    • good
    • 0

>恋人は信じるものだと思います。



辛いのはあなたがその設定をしているからではないでしょうか?

あなたが信じていようが、信じていまいが、相手(恋人に限らず)は自分の考えや都合などで行動しています。

あなたもそうです。あなたのいう「信じる」もあなたが勝手にやっているだけに過ぎません。

>友達と行く旅行に男も居るけれど何もないだろう

私(男)なら、何かあるかどうか以前に嫌ですね。気分悪いです。
なので、そう相手に伝えます。信じるかどうかとか言う話ではないので。

その上で、どう行動するかは相手が考えることですから、立ち入ることはしませんが、その取った行動で、こちらもまた考え、行動する。そんな感じです。

あなたの場合、「信じる」というよりは、相手に自分の考えや気持ちなどをきちんと伝えずに(=自分を理解してもらおうという努力)、そして、相手の事を理解しようとせずに、「~~なんだろう」って勝手にその人をある形だとしているだけに感じます。 信じ続けている、、どころか、向き合っていないように見えます。

言わずとも自分のことを理解して、、というのは乱暴な行動ですよ。
    • good
    • 0

あなたの問題は、恋人を信じるという問題ではありません。

恋人との関係に不都合が発生しないように、自分に言い聞かせているだけなので、対象を必要としない自己弁護です。これではいつまで経っても恋人の姿が見えないかぎり辛い想いをするでしょうか。

恋人との関係は信じるのではなく、思いを共有する。価値観を共有するのです。価値観(思想・信条)を共有すれば姿の見えない恋人の行動が分かるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています