プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の息子が彼女いるのを親に言ってなくて夜8時半まで彼女と遊んでいたら別れさせますか?

A 回答 (9件)

別れさせなくても…と思います。

中坊の分際で夜8時はねーだろ!と叱りますが。
    • good
    • 0

45歳の息子にか、、、。

    • good
    • 0

別れさせる発想ありません。



年齢によって対応は違いますが
12歳くらいまでなら相手の保護者と相談して2人を18:00までに帰宅させるように注意深く見守ります。
中学生、高校生なら
19:00までには彼女を家に送り届けるように(青少年保護条例上)本人に注意します。
あくまでも社会の一員として
本人の責任で行動させます。
19歳からは当然大人ですので心配はしても干渉はしません。
前提として子供の人権を尊重します。
    • good
    • 0

小学生ならね…

    • good
    • 0

こんばんは



中学生なら、門限を決め、破ったら別れると約束させる。

また、彼女ができたら、必ず家に連れて来させる。
    • good
    • 0

その家庭での門限はそれぞれだと思いますが…まず、8時半は中学生には少し遅いですね



もしわたしが親の立場であれば…で回答します。
連絡もなくその時間だったらしっかり注意します。
最近特に不審者も多いし、あっという間に連れ去られます。危害を加えられます。そういう危険性を伝えますね。

急に無理やり別れさせることはしませんが、門限という約束は守るように話します。
その約束を事前の連絡もなく破ったら、1ヶ月デート禁止とかにするかな…別れさせるっても絶対無理だから。人の心を引き裂くことはいくら子供といえど、しません。

「あなたの行動を縛りたいのではなく、まだ中学生だから危険から守るため。彼女にも何かあったらどうするのか。大切に思ってるならあなたが自制心を利かせて2人で早く帰宅する方がずっと紳士だよ。危険な目にあっても逃げられるとか自分は大丈夫なんて思わないように。一緒にいたい気持ちはわかるけど暴走せずに自分を律する姿を見せてみろ。」とか伝えますね…
    • good
    • 0

別れされるのは、流石に親でもやりすぎなように思います。

そこは子が判断することで、親がしゃしゃり出るといちばん大事な信頼関係が一瞬で崩れます。信頼関係のない人間関係は、たとえ親子でも善悪関係なく反発するようになっていきます。

基本的なモラル、家庭内のルールを守り、その範疇であれば子を信じる事をお互いに確認し合えばよいかとは思います。

決定事項の内容よりも、子から見て、親が自分のことを信じてくれているという安心感と責任感を感じることが大事なように思います。
    • good
    • 0

自分の息子が自分の息子で遊んでるので自由にさせます。



ゴムはつけるように大人として教える必要がありますね。
    • good
    • 0

息子さんとその彼女は何歳ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人とも中学生です。

お礼日時:2023/07/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!