プロが教えるわが家の防犯対策術!

除毛クリームを使ったら、
脚の毛穴が真っ赤に、
すべての点々が傷のようになってしまいました。
3日経ったんですが、ずっとヒリヒリと痛いです。

以前、毛抜きで足の毛穴が赤くなって、黒くなってと、
そのまま色素沈着したりとなったことがありますが、
今回はそれ以上にひどくて…。

どうしたら落ち着くんでしょうか?
もしかして、一生このままなんでしょうか?

これではエアストッキングでも隠れないし。。
夏も間近なのに、絶対人に見せれない足で
すごく困ってます。
お願いします。

A 回答 (3件)

私もムダ毛処理による皮膚トラブルを何度か経験しました。

病院に行くのが恥ずかしくて、自己判断で手当てをしていたのですが、結局治らず皮膚科に行きました。病院で処方された薬を塗るとすぐ治りましたよ。まずは病院に行くことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい足だったので病院行くのも恥かしかったのですが、
アドバイスのおかげで早々と病院へ行くことにしました。
自己判断で手当てしたら、逆にひどくなったりするかもと思い。
結果、すぐに治りました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/09 12:58

いまさら言っても遅いとは思いつつ…。


除毛クリームを使用する際は
まず皮膚の一部分だけに塗って異常がないことを確認してから(バッチテスト)全体に塗ります。
恐らく、説明書にも載っていると思うのですが。

病院で診てもらうのが一番ではないかと思います。
回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で診てもらい薬を処方してもらうと、
すぐに治りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/11 12:08

はじめまして!私の知っている範囲で少し・・・。



まず、どんな除毛クリームを使ったのかわかりませんが、除毛クリームの殆どが「たんぱく質を溶かす」事で除毛する仕組みになっています。

毛の殆どはたんぱく質でできていると同時に皮膚もたんぱく質でできています。

なので、少なからず皮膚まで溶けてしまいます。

更に、皮膚の薄い人・弱い人、アレルギーのある人、乾燥している人、お風呂でカラダをごしごし洗ったあとの除毛・・。は危険です。

放置時間を守り、ラップでまいた上から暖めたり(←これもいけません)していないのに、脚の毛穴が真っ赤になったというなら上に書いたタイプに当てはまる肌質なのかもしれません。

初めて使うクリームですか?
もし、そうなら除毛クリームの中の成分にアレルギー反応を起こしたのか、そうでなければ、毛穴の奥まで除毛クリームが浸透し皮膚と毛を溶かしたのだと私は思います。

必要な皮膚まではがれてしまっている状態(バリア機能のない状態)なのでそれ以上荒れさせてしまうと、色素沈着になりやすいです。紫外線やファンデーションをつけるのも避けた方がよいと思います。

もう既に3日たつとの事なので、信頼できる皮膚科のお医者様に相談されたらいいと思いますよ。
きっと皮膚を保護するお薬や抗炎症のお薬など出してくれると思います。

くれぐれも、エアーストッキングなどは避けたほうがいいと思います。今、きちんと皮膚を保護していれば色素沈着にはならないと思いますので頑張りましょう!!

つけてしまったファンデーションはたっぷりの泡で優しく洗い落としてあげてください。

お医者さんに行くまでの間は皮膚にしみない保湿液で保湿してあげてください。

では・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠すことに必死でしたが、
エアストッキングなんてしたら
荒れた肌を余計悪くするとこでしたね。
無事に治りました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/11 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!