アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七夕は笹に短冊をかけないとダメなのですか。
今手元に紙しかないのですがこの状態では願い事をすることはできませんか。

A 回答 (7件)

女性が織姫に機織りの上達を願うものが原型です


笹の枝につるして玄関に掲げるものですから
笹がないのならただの願掛けです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなしきたりなのですね。

お礼日時:2023/07/08 17:10

流儀・作法・しきたりに従えば願いも叶う、反すれば叶わないという物ではありませんので、ご自由にどうぞ。



叶う、かなわないではなく願い事をすること自体は可能ですし自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 17:10

大丈夫です(*^^*)


笹の葉に飾るのは、笹=竹は真っ直ぐ天に伸びるので、神様にお願い事が届きやすいからだそうです♪

お願い事を書いた紙を窓辺に飾って、夜空にお願い事をされれば、きっと届きますヨ…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笹に掛けるのはそういった意味があるのですね。

お礼日時:2023/07/08 17:10

というか、何しても叶いませんよ。

    • good
    • 2

無意味なので書かなくていいです



世界平和と短冊に書いて平和になったことは一度もありません
    • good
    • 2

世界平和と書いとけ!

    • good
    • 1

短冊(形)も紙(素材)ですが…



好きなように願い事をしたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!