プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に40歳独身の男性います。彼女できないと話題になりました。

頭脳やスキルがとても高く年収が会社で一番高くて1500万だそうです。

うちの会社の平均年収は400万〜500万円なのでその人は飛び抜けているのです。噂ではヘッドハンティングされて入社したようです。

たしかにとても有能で人望があり部下も多いです。

ですがその人はなぜかモテません。

女性の間でその人を狙ってるという話も聞いたことがないです。

30代の女性も多い会社で社内恋愛が比較的たくさんある社風なのですが誰もその人を狙いません。

なぜでしょうか?

以前その人と会話したときに聞いた趣味は筋トレと車らしいです。イケメンではないですが優しい顔した感じです。

A 回答 (15件中1~10件)

噂がすぐ広まる環境ならますます手を出しにくいじやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれもあるかもですね。密かに狙っている女性はいそうなので探ってみようかと思います。

お礼日時:2023/07/12 14:59

みんな狙ってるエサには手を出しにくいからだけじゃないですか?そりゃ聞けば狙ってないというでしょうが。


本当に狙ってて狙ってるというやつんなんかいないと思わない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私が気づいていないだけかもしれません。

ですが社内恋愛で付き合うとか別れるというのはそれなりによく聞く雰囲気の会社なので噂はすぐに広まる感じです。

お礼日時:2023/07/11 16:37

今は女尊男卑で女と関わってもリスクの塊だし、女は男の金にぶら下がることしか考えていないから、女と関わろうとしないからじゃない?



もしくは、女から狙われているとしても、女がそれを隠しているんじゃない?女の敵は女なので、他の女に足を引っ張られますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。他の回答者さんのお礼にも書きましたが、周りの女性たちがなぜその人を狙わないのか?ということをお聞きしたいのです。

お礼日時:2023/07/11 16:33

コメント失礼致します。



年収が裏付ける価値の話をしたいです。
野球選手を例にすると、
ずば抜けて成果を出す人は、
破格の年俸が約束されます。
チームとしては、
優れた選手を他のチームに渡したくはないのです。
そして、相手チームに渡れば強敵になりえます。
かんたんに素質ある選手を手放すチーム陣営は
見る目がないなと言われかねません。

お伝えしたいことは、
その方は女性にモテる必要がないですね。
企業や重要な地位にいる人物にモテモテなのです。
普通の人の感覚ではないから、
人とは違う実績を上げることが出来るのです。

そのような方と肩を並べる。
もしくは、それを超える存在が女性として現れれば興味が出るかもしれませんね。最低でも一般女性に興味を持つことは少ないと思います。

反対に一般的な女性も近寄りがたい雰囲気を察します。
なによりどう考えても見劣るわけですから相当なハードルです。
安易に近づく女性はお金や地位や名誉がほしいのかな?と、
かんたんにわかりますね。

人の価値をはかる材料が「モテる」では人生は厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がもしフリーならぜひともお付き合いしたいって思ってるのですが他の女性たちは違うのですね。

たしかに尊敬されるような方ですからモテるのとは違う目で見られているかもしれないです。

もったいないなあとは思いますけどね。

お礼日時:2023/07/11 16:32

No.8です。



>立場上コミュ障ということはないです。

>社内では上の立場なので経営陣と打ち合わせしますし部下たちの指導もします。商談や登壇もしますし、とてもコミュ障とは程遠い存在なのです。

せっかくお礼を書いていただきましたが、
私が言った「コミュ障である」はビジネスの話は関係ありません。

公的、ビジネス面では問題なく話ができるが、私的な会話は壊滅的という人はけっこういます。
その人はプライベートでも男女の別なく友人が多い方ですか?特に長い間交友が続いている女性も複数います、というのであれば話は別ですが。

たとえ本人が何らかの理由で自分からはアプローチをせず恋愛関係を遠ざけているのだとしても、女性の目から見て魅力的な男性なのであれば、女性のほうからアプローチしてくるものです。それがない、ということは、その人は対人スキルのどこかに問題があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに会社では私的な話はしませんからね。

女性社員たちはその人の私的なコミュ力を社内で感じられないということですか。

飲み会などではその方も他の社員たちもみんな普通にたくさん話しているのでどこがコミュ力の差があるのかわかりませんでした。

お礼日時:2023/07/09 16:24

お金目当てと思われるのがイヤだからかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

占い師さんなのですね。

質問内容は他の女性社員たちについてです。

お礼日時:2023/07/09 16:26

本人が女と恋とセックスが好きでないのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもですね。

質問内容は本人のことではなく周りの女性社員たちについてです。

お礼日時:2023/07/09 16:25

その人は男性ですね?


そういう「優秀で高収入な男性」が女性からモテないのであれば、理由はただ一つです。

その人はいわゆるコミュ障なんですよ。「話が通じない人」なんです。「認知が著しく歪んでいる人」とも言われますね。

であれば、

>とても有能で人望があり部下も多いです。

与えられている部下は多いかもしれませんが、「人望が厚い」は事実とは異なるでしょうね。
むろん、面談などで他人に上司の愚痴を言ったりケチをつけたりなど、表立った否定はなかなかしないでしょう。
それに優秀なのが本当であれば、その男性の全てを嫌っているわけではなく、優秀な点についてだけは尊敬すらしているかもしれません。
しかし、部下の本心を聞きだせば、内実は慕っているだとかからはかなりかけ離れているはずです。その上司の、宇宙人かと思うほどの話の通じなさに、相当なストレスを溜めているはずです。部下本人も同じ話の通じないタイプであれば話は別でしょうが。

「認知の歪み」について。
認知のズレは、人間なら全員が持っているものです。しかし世間一般で「認知が歪んでいる人」とは、この認知のズレがあまりにも大きく集団からかけ離れており、他人と共通した前提を持つことが難しい人を指します。
この認知のズレが激しい人ほど、他人からは「心が通い合わない」「同じ言語を使っているのに、話がまったく噛み合わない」という感想を非常に強くもたれがちです。
そうなるとどうなるか?
たいていは、相手から仲良くなりたいという感じを起こさせません。「仲良くなる」とは、心理的な距離感が縮まることです。家族、友人、仲間、恋人、すべてこうした私的な心理的距離の近い関係です。
ですから、女性からアプローチされるためには、対象が「心理的な距離が縮まりたい」と思われる人間であることが条件になります。
これは逆でも同じです。
普通の男性であれば、若く可愛い女性であっても、認知の歪みが大きすぎて話が通じない女性は忌避する傾向があります。

しちめんどくさい解説の仕方をしましたが、ようはその男性は話が噛み合わなさすぎるために、女性から「仲良くなりたい」という気持ちを起こさせないのでしょう。

そういう人はいます。
質問サイトにも多々いますよ。
そういう人は、短い文章でも認知のずれが大きいことを多くの閲覧者に感じさせたりします。
なぜかわかりませんが、共通した行動を取るのも特徴ですね。
「短期間で多数のアカウントを取得し、使い捨てにする」「同じ内容について短期間で連投する」「投稿態度は2パターンおり、質問を投稿したらしっぱなし、多くの回答を集めても、まともに返信したり、ベストアンサ―を選んで締め切るという行為をしないか、杓子定規に定型文投稿&締め切りを機械的に行うのどちらか」「どちらのタイプにしても回答者に定型文以外を返信するときには、お礼や返信ではなく、回答者に独りよがりな視点での疑問を聞き返すだけ、が非常に多い」「許されるフェイクとウソの区別がついておらず、しょっちゅう設定を変え、閲覧者からウソツキを思われがち(例:自分のことを他人のフリをして「会社の同僚にこんな人がいますが…」「友人A氏はこんな人なのですが…」という投稿をする)」「男性率が異様に高い」などです。

最後から2つめ、くしくもご質問とかぶってしまいましたが、特に他意はありません。
質問者さんも、注意してみていれば似たような投稿を繰り返すユーザーをこのサイトでも見つけられると思いますよ。

話を戻しまして、そういうふうな人は他人と触れ合うことができないのです。心を通い合わせるとか、機微を適切に読み取るということが大変下手です。
ご質問の男性の周りの女性たちは、ひとこと、ふたこと言葉を交わした時点で彼のそういうコミュニケーション下手を見抜いたのでしょう。
おそらくは社内の他の男性も同様だと思います。
それでも彼が会社のエースとして働けているのであれば、同僚たちの態度は非常に大人として温和で文明的に思います。(部下の方々はお気の毒ですが。)
そういう「会話が通じない人」というのは通常、二言目には人を逆上させるような無神経な発言を平気で言うタイプが珍しくありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場上コミュ障ということはないです。

社内では上の立場なので経営陣と打ち合わせしますし部下たちの指導もします。商談や登壇もしますし、とてもコミュ障とは程遠い存在なのです。

いろいろ書いていただいてありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 15:02

余計なお世話では?



女性がいても散財して不幸になる人も多いし、酷い目に合う人も沢山います。

他人が色々詮索して話す話題では無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私と同僚たちで話題になったのですが結論が出なかったのでこちらで聞いてみました。

はい…社内で詮索はしないようにします。

お礼日時:2023/07/09 14:56

趣味が筋トレ・・・間違いなくこれが原因です(苦笑)。


筋トレ自体が悪いのではなく、人に向かって「趣味です」と公言出来ることに問題があります。
この手のタイプは、「鏡に映る自分が大好き」な自己陶酔型が多く、本来他人に向かうはずの興味が自分にばかり向いていて「ひとを必要としない」のです。恐らく車にも強いこだわりがあって「本来は移動の道具」が「目的」になってしまい、「誰かを乗せて楽しむ」視点がないのでしょう。
・・・と、思われてしまうわけです。
悪く言いましたが、所詮そのひとの人生です。それを本人がどう思ってるか、しあわせならいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の回答者さんにもお礼で書きましたが、すみません…趣味は私が本人に雑談の中で聞いたときに答えたものです。

決して本人が社内で人に向かって公言したわけではありません。

私もジムに通っていたのでそのときの話題で出ました。

お礼日時:2023/07/09 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!