プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縁を切るか否かを相手に委ねる人は責任を負いたくないだけってことでしょうか?
この前異性の知り合いと金銭の貸し借りで大喧嘩をし、私がその人を信用してないのを相手は勘づいて?おり、元彼にお金を貸して返ってこなかったことも知っており、その際に「縁を切る切らないもお前に任せるけど、そいつと一緒にすんなよ!」的なことを言われました。

お酒の勢いの喧嘩ですが、こちらに委ねてましたが本当は縁を切りたいのでしょうか?あっちが切ったという責任を負いたくないだけでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにその友人は高速バスと電車を乗り継いで半日掛かるほどの遠距離です。

A 回答 (2件)

金借りてる身としては、こちらから縁を切ると言ったら逃げたと責められるのし、金を返さなきゃいけないのは変わらない。

と考えての事かもしれない。
あなたから縁を切ってくれたら金返さなくて済むと思ってるんじゃ?
    • 0

お金がらみだからね。

責任負わずにバーっと関係壊して、そのまま借りパクとかありそうだけれど。
とにかくお金が絡む喧嘩は責任を負いたくない、、でしょうね。
もし借しがあるなら前述の通り酔った勢いで借りパクを無意識にやりたい。
そのためには絶交するのが手っ取り早いでしょ?友人関係が壊れて疎遠になっても貴方に取り立てられたらそんな物関係ないけれど。
    • 0