アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人年齢は18歳に引き下げられたのになぜお酒とたばこは未だに20歳以上からで、18歳以上に引き下げられないのでしょうか? 18歳なんてもう体の機能なども20歳以上と変わらないのに20歳はよくて18歳(19歳)はだめとか不公平ですよね。
成人になったのならいいのでは?

A 回答 (8件)

間違えて再投稿?一週間も前から毎日おなじ投稿をしてるのによく言えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間も前って違う人と間違えていませんか?
まあ信じてもらえなくていいですけど、なぜお酒が20歳からなのかの質問は昨日始めてしたんですけどね、しかも毎日同じ投稿なんて繰り返してませんしね。

ちなみに再投稿というのは昨日もこの質問をして、まだ回答待ちだったのですが間違えて消してしまったので同じ文の質問をしたという訳です。

お礼日時:2023/07/12 19:25

未成年の飲酒禁止は、そもそもキリスト教布教のために始まりました。


https://www.alt-alc.com/post/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

全年齢の飲酒を禁止とすると反発が大きくて実現不可能であるため、未成年者の飲酒を禁止することで、将来的にお酒を飲まない人を増やそうとしました。
ですから、未成年の飲酒が体に悪いというのは後付の理由です。

だって、その当時は未成年者がお酒を飲むのが当たり前で、その法律を決めた人たちだって、未成年でお酒を飲んでいたのです。
https://www.ienomistyle.com/trend/20220407-5658


しかし、それから100年後の現在では20歳未満の飲酒は体に悪いという話が真実であるとされています。
ですから、成人年齢が変わったとしても、体に与える影響は変わらないのだから、飲酒の年齢は引き下げないということでしょう。


喫煙の法律については知りませんが、似たような理由だと思います。


ということで、未成年者飲酒禁止法は元々嘘から作られた法律ですから、不公平なのは当然です。
今更2年位のことでごちゃごちゃ言ってもしょうがないだろという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ分かりやすいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/12 19:36

18歳で成長期は終わりますが


たばこやお酒などの自己責任の行動の部分はまだ子供だったり学生だったりですのでやはり20歳以降が大人です
ただ選挙権や犯罪での自己責任は十分責任を持てる年齢なのと
投票数をなるべく若い年代の意見を聞くべきとの判断からです
    • good
    • 0

いくら説明しても理解できないのだから質問辞めれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきの質問を応えてくれた人ですか?
すみません。間違えて再投稿してしまいました。

お礼日時:2023/07/12 16:47

> 成人年齢は18歳に引き下げられた


これは、精神面や思考面からの判断です。

> お酒とたばこは未だに20歳以上からで
これは、体の成長と言う面から見ています。
    • good
    • 0

むしろ50歳くらいでいいです



あんなものはない方が良いですから
    • good
    • 0

心配しなくても18歳になることはないです。

    • good
    • 1

アルコールもニコチンも若いほど依存症になりやすいという研究が進んでいますから、精神科医や神経内科医の間では20歳という年齢を引き上げようという動きもあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!