プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親離れと自立について・・・

長文になりますが、回答いただけると幸いです。
一人暮らしをしている大学生です。病気や怪我のため、実家にいるほうが精神的に落ち着くので、よく帰省しています。私は家族が大好きで、母とご飯に行ったり、家族で出かけたり、そういうことが多いのですが、、

周りの一人暮らしをしている友達は、家族が嫌いとか、部活や実習が忙しくて、実家に頻繁に帰らない(帰れない?)人が大半で、私は周りの人達よりも、家族と過ごす時間が多いです。

私としてはすごく楽しいですが、親離れしていく人達をみると、私は家族にベッタリな気がして、「親離れ出来てないなぁ、家族との時間を減らすほうがいいのかな」と不安に思いました。
でも家族と一緒に過ごす時間は、とても楽しいです。

周りと比べても仕方ないのは分かってるんですが、「家族にベッタリなのは親離れ出来ていない恥ずかしいことなんだろうな、」とか、「みんな頻繁に実家に帰ってないのに、私は帰ってばかり…帰らない方が良いのかな」とか、自分で思ってしまって、家族との時間を減らそうか、悩んでいて、今すごくもどかしいです。

なにかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

周りと比べて、と考える必要はないですが、

社会人になると時間が本当になくなるので横のつながりというか、同年代の意見を聞ける友人は今作っておくべきです。
お金のことも、社会と仕事の考え方も、昔とは全然違いますので、親より同世代の生活の考え方を参考にしないと、いろいろ損をしたり、知らずに困ることもあります。
困った時に相談できる友人がいれば、まあ構わないでしょう。
    • 0