プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のミスや注意されたとき
気持ちの切り替え方


看護師してます。ミスした場合
理由が何にしろ自分に落ち度があると
注意うけます。陰口を言われます。

言われたら悔しい
人から注意受けなくない
それでまた同じミスをしない
その心の持ちようは
間違ってないですか?

A 回答 (4件)

間違いかどうかは人それぞれです。



ただ、自分に落ち度があるなら
注意されて当たり前です。

ミスをしても注意されなくなったら
見限られたも同然、黙認されてしまっていると
思って間違いないでしょう。

注意されている内が華です。
注意する人は、あなたに期待や伸び代を感じているから注意する、と
私はそう思いますよ。

私もたまに自分のミスで上司に叱られますが
むしろ、有難いと思っています。

まだ自分を見放していない証拠、
会社にいてほしい、という意思の表れと
思うようにしていますよ。

悔しいという気持ちをバネにして
注意してきた人を超えるくらいになりましょう。
たまたまミスしただけで、
既に超えているかもしれませんが。

注意する人を超えるくらいになって
注意してきた人が喜んでいたり、
褒めてくれたら、その人は人間性として
素晴らしいと思います。
    • good
    • 0

ないない より こう在るべき が良いと思う。

    • good
    • 0

ミスした看護師さん ミスを繰り返す看護師さん


患者からしたら命の危険を感じます。
直接言っても治らない 陰口も言いたくなります
どの仕事でもミスはしてはいけないのです
コンビニのレジで間違えられたら不快です
宅配便で誤配されたら迷惑です
料理に砂糖と塩を間違えられたら食べられません
注射器の薬を間違えたら患者は死にます
なぜ何度もミスをしている自分を許せるんでしょう
立場の重さを自覚していなくて時給がいいだけで仕事をなさっているからだと思います
心の持ちようが間違っているから何度もミスをして
平気で繰り返してこられたのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
心のもちようが間違えている?

自覚が足りないってことですかね?

お礼日時:2023/07/13 08:16

いっそうのこと転職したら、気が楽になります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!