プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年前に設置したインターフォン
ピンポンが鳴らないだけで、
他は問題なく機能しています。

ただ、ピンポンが鳴らないために、
在宅にもかかわらず不在扱いになってしまいます。

ということで、今回の質問になりますが、
何かいい解決方法を教えてください。

例えば、何らかの方法で訪問者が分かれば、
その先は問題なくインターフォンを通して話しができます。

勿論、新しい機器に交換すれば済みますが、
極力金を掛けないで、という条件でお願いします。
電子的なことは完全ではありませんが、
少しばかりの工作知識はあります。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

今のインターホンの隣にこういうのを設置してはいかがですか?


https://www.amazon.co.jp/ELPA-%E3%82%A8%E3%83%AB …

呼び鈴に(1)→インターホンに(2)とわかりやすい目印をつけて、
来客に押してもらうのはいかがですか。
3千円ほどの投資です。

しかし・・・30年も使ったのであれば、システム更新した方が良いですよ。
ワイヤレス式のものもありますし、今のインターフォンはカメラも付き不在時の来客の録画記録もできます。
(システム更新しない理由は何ですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにこれです。
軽くサイトを見ましたが、十分検討要ですね。
兎に角金を掛けたくない、という理由だけです。

お礼日時:2023/07/13 13:11

ピンポンが、ふたつついている家は、時々ありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
申し訳ありません。
解釈できませんでした。

お礼日時:2023/07/13 16:18

ピンポンならないのでドアをノックして声掛けお願いしますと書いて貼る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ御様なことですが、
知人には電話して貰っています。
一般人には電話番号は知らせたくないので、
難しいところです。

お礼日時:2023/07/13 16:17

メーカー名と型番が判ればもう少し検索できると思いますよ



    • good
    • 0
この回答へのお礼

何本も動画を上げて頂きありがとうございました。
残念ながら、どれも関係ない動画でした。
申し訳ありません。

お礼日時:2023/07/13 16:15

スイッチ接点不良かスピーカーか外してみればある程度分かりますよ。



    • good
    • 0

インタフォンの端子を短絡すれば鳴るはずですが


短絡してならない=本体の故障
鳴る=インタフォン交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われていることは分かります。
それも考えたのですが、
基板がswで隠されており、手が入れられないのです。
両端が見つけられれば、リード線で外付けswにと思うのですが。

お礼日時:2023/07/13 13:07

インターホンでピンポン以外は機能するというのは、通話が出来るっという意味でしょうか?


カメラモニター付き?

ピンポンのボタンの接点不良を真っ先に疑います。
分解出来る知識、技量をお持ちであるなら、ボタンの接点を接点復活剤を噴霧しつつ綿棒ででも磨いてみますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かく、書きませんでしたが、
分解までして磨いたりとやってきました。
暫くの間は復活しますが、また戻ります。
現在はどうしようもない状態です。

お礼日時:2023/07/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!