プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前,何となくNHK の朝ドラ「らんまん」を観ていたところ,植物学者の牧野富太郎氏の物語でした。字幕が「牧野」ではなく「槙野」となっていましたので,違和感を感じました。
何故,本名の「牧野」としないのでしょうか?

A 回答 (9件)

あくまでも、植物学者の牧野富太郎氏をモデルにしている・・・ということだと、思っていますよ。



おそらく、脚色しているでしょうし。
実際とは違う部分もあると言うことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
脚色しているのでということですか・・・
それなら、良く分かりました。

お礼日時:2023/07/14 08:07

> 植物学者の牧野富太郎氏の物語でした


「そのもの」ではありません。
 
どこまでも、それをモデルにした「物語」ですから、そのようになります。
 
他の小説などでも、実在の人物をモデルにした物語は多くあります。
それらも同じ手法(モデルの人物を連想させる名前)で書かれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
実在の人物をモデルにした物語は、同じ手法(モデルの人物を連想させる名前)でということで、よく分かりました。

お礼日時:2023/07/14 08:08

原作はありません。


史実に即しているところ、そうでないところ、両方あります。
植物学者の一生を描く脚本家が書いた「物語」です。
ノンフィクションドラマでないので、
名前も史実と多く異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
「ノンフィクションドラマでないので、名前も史実と多く異なります。」ということで、大変よく理解出来ました。

お礼日時:2023/07/14 08:08

BPOに提訴をッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
それもいいかもしれませんが、そこまでする気はありません!

お礼日時:2023/07/14 08:08

槙野富太郎の物語なんですッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
そう「槙野富太郎」の物語なんですね!!

お礼日時:2023/07/14 08:08

牧野富太郎の一生を描いたドラマですから本名にする必要もありません


あなたの頭の中で変換すればいいだけ! 

作家がそれで脚本を書いてるのですから、本人に言わせれば余計なお世話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
「作家がそれで脚本を書いてる」のであれば、それを尊重しなければならないので,ごもっともです。

お礼日時:2023/07/14 07:51

ノンフィクション・ドマラですッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
ノンフィクション・ドラマというのは,虚構を交えず事実に基づいた読み物。伝記・旅行記・歴史など、と辞書にありますので、そういう意味では、むしろフィクションになるのでは?と思います。

お礼日時:2023/07/14 08:07

「,」ぢゃ無くて、


「、」を使いましょうッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
「,」と「、」のご指摘、ごもっともです。
ウィンドウズ8.1から10にアップして、キーボードの点をそのまま使っていたので気が付かずにいました。
これで、メールをしてたかと思うと、冷や汗です!!

お礼日時:2023/07/14 08:07

朝どらは


あくまでもフィクションのドラマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
フィクション、そうですよね。
分かりました。

お礼日時:2023/07/14 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!