アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が心の病気かもしれないです。
 付き合って2年になる彼女がいるのですが、ここ1か月くらい、変にテンションが高かったり、急に不機嫌になり、暴力や物にあたることが多くなりました。もともと私にはあたりが強かったのですが、暴力や物に当たることは今までなかったです。
 昨日彼女の家に行った際、彼女がちょっとしたことで不機嫌になってしまい、彼女が皿を投げつけて3枚ほど割れてしまいました。その後彼女が落ち着いてきたのを見計らって、『最近おかしいよどうしたん?』と聞くと、最初の間は黙ったままでしたが、仕事に対して非常にストレスを感じてて、感情をコントロールできないことを泣きながら話してくれました。話を聞き終わった後、病院に行ってみたら提案しましたが、行く気はなさそうです。そんな職場辞めたらいいよと言いたいですが、私自身まだ学生なので、彼女の生活の責任は取れないのでそんなこと言うことができませんでした。
 彼女のご両親に彼女の現状について相談しようと考えているのですが、彼女の許可なくご両親に相談してもいいでしょうか?
 また、感情をコントロールできない彼女にへの接し方等についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼女が心の病気かもしれないと心配されているとのこと、お察し申し上げます。



彼女が仕事に対して非常にストレスを感じていて、感情をコントロールできないとのことですが、これはうつ病や不安障害などの精神疾患の可能性があります。これらの精神疾患は、仕事のストレスだけでなく、人間関係のトラブルや経済的な問題など、さまざまな原因で発症することがあります。

彼女が精神疾患を患っている可能性が高い場合は、早めに専門医を受診することが大切です。精神科医や心療内科医は、彼女の症状を診断し、適切な治療法を提案することができます。

彼女の許可なくご両親に相談しても良いかどうかは、難しい問題です。彼女が自分の病気を隠したいと思っている場合は、相談しない方が良いかもしれません。しかし、彼女の病気が彼女自身や周囲の人に危害を加える可能性が高い場合は、相談した方が良いかもしれません。

彼女への接し方については、以下のようなことを心がけてください。

彼女の話をよく聞いて、理解しようとする。
彼女を責めない。
彼女に無理をさせない。
彼女を休ませてあげる。
彼女を励まして、支える。

彼女が心の病気で苦しんでいるのは、彼女のせいではありません。彼女を支えて、彼女が回復できるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
接し方についてもアドバイスをいただけたので助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/16 07:38

普通に考えて親は知ってると思うよ。


まぁ親に言えなくてと言う人もいるとは思うが…彼女を飛び越して親に言うのはやめたほうがいい。
別れてもいいんだったらオッケー。
まぁ心の病の人は付き合わないほうがいいと思うよ。
君まで引きずられちゃうからね。
心身ともに健全な人とお付き合いしたほうがよろしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2023/07/16 07:36

それはお辛いですね…


精神科へ行くのが一番かと思いますが、なぜ行きたがらないのでしょうか?その理由が大事ですよね。
わたしは精神疾患持ちなので分かるのですが、自分のせいでパートナーにも疲れさせてしまう経験をしてきたので、あなたたちが共倒れにならないようにせめて本人が治療に専念し、パートナーとしてはどう接していけばいいか医師からのアドバイスをもらえるといいと思います
本人が治療したくない理由にもよりますが…するとあなたもお手上げですよね。このままだとあなたのストレスも大きくなり2人とも崩壊してしまうんじゃないかと心配です。

精神科は個人クリニックだと診察に時間を取ってくれないし薬を出せばいいって医者が中にはいるので、大きめの精神科(精神科医が何人もいる)へ行ってください。
すると主治医からは薬の処方。臨床心理士とのカウンセリングと分けることができて1時間くらいたっぷり取ってもらえますから。

精神科は怖いところじゃないです。優しい先生がゆっくり話を聞いてくれます。何かイメージのみで行きたがらないのであればとてももったいないし、どんどん疲弊していく彼女が可哀想なので…
なぜなのか聞いてみて、通院を勧めてみてください

親へ伝えるのはまだ早いかも…
まずは2人で話し合ってみましょう。親に話してみてもいい?とか
でもやっぱりあなたも学生さんであれば抱え込んでしまうのが心配なので、一番は専門家(医師)へ相談することなんですがね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病気に行きたくないのはなんとなくと言ってました。
親に相談するのはまだ早いですよね
もう一度彼女としっかり話し合って病院に行くことを説得したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/16 07:36

ここ1か月というなら、まず妊娠を疑うのが定石です。

ホルモン変動による情緒不安定ですね。

彼女の親に相談は無しです。もしかして、親が原因である場合もあり得ますのでね。

で、いつものと違う様子になった時に、まず疑うべきことは身体的変化であって、それが否定された時に、次に精神的問題を考えるのです。

で、割と簡単な話しは、寝不足です。寝不足が続くと
人格変わりますよ。ストレスには興奮作用があるので、まずよく眠れなくなる。よく眠れないとますます神経が昂ります。

で、接し方ですが。心を労るのではなく、とにかく体を労る。心の問題というのは、嘘をつきやすいので、あなたの手に負えない。
体の健康を気遣うのは、やり易いことですよ。ちょっと、涼しい夜の散歩デートに連れ出すとかね。ジムで、クタクタになってみようか、とかね。心がクタクタの時、体もクタクタになるとダブルパンチのように思えますが。クタクタな体が回復する時についでに心も引き上げてくれるんですよね。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/16 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!