アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ストレスでずっと頭も痛くて息がしづらくてイライラや死にたい感じや憂鬱感を感じることが多くなって病院に行き病院で適応障害と言われました。
そうなった理由がおそらく人間関係で相手は1人なのですが嫌がらせというかいじめ?というかそういうのが高1から今まで続いてほんとに耐えられなくなって最近は朝まで寝れなくて(学校がある日は寝れてません)本当に辛いです。特に深夜に寝れないイライラなんでこうなってるのか考えてイライラ感が酷くなって物に当たったり自分の身体に当たったりしないと気持ちが落ち着かなくなって息もしづらくて辛いです。そして担任の先生に相談してお互いの話を聞いてもらって相手との縁はキレたのですがそこで最後に先生に言われたのが感覚の違いだと言われたりあなたの主観だからいじめかは分からないと言われてそれが頭に残ってさらに精神的に辛いです勇気を出して言ったの縁は切れたけど何もならなかったという思いが強いです。学校も休みがちで今年は2週間ぐらい休んでると思います。親も先生も理解してくれないしどうすればいいですか?ほんとに生きてるのが辛いです。勉強して大学には行きたいのですがいけますか?

A 回答 (2件)

親も先生も理解がないのは当然です。

日本人は世界に冠たる精神疾患大国で精神疾患後進国ですから。本屋に行っても入門書は売ってないし、TVでも啓蒙しない。精神疾患がこれほど多いのに無知蒙昧で理解がないからです。でもどこにも行かなくてもYouTubeは見れます。奇特な精神科医の先生もいらっしゃるのです。まず学校の先生の妄言は完全に無視してください。囚われてはいけないし気にしてもいけない。親は、YouTubeで啓蒙しましょう。大学に行く為には親の理解と協力が必要だからです。質問者さんもYouTubeで理解を深めましょう。

ストレスで鬱になってしまった。「適応障害」って知っていますか?【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 -YouTube
    • 0

>親も先生も理解してくれないしどうすればいいですか?

↑もし、誰かに自分の想い全てを理解してくれ、と思ってるとしたなら考え方を変えた方がいいかもしれません。
理解できる人が現れたらラッキー!くらいで居るのが良いと思います。
みんな違う人なので他人の想いを他人が完全に理解できる事なんてそもそも無いと思っといた方がいいです。
細かい事を気にし始めたらキリが無いのです。
極端な話、目が合っただけで気に入らない人もいれば、殴られたって良いという人も居ます。
他人に全て理解して貰えないのが当たり前だと思っていれば、なんで誰も理解してくれないの!!という悩み自体が無意味だと思えるかもしれません。

>ほんとに生きてるのが辛いです。
↑みんな大なり小なり辛いでしょう。
我慢をしたり、諦めて受け入れたり等々、何かしらなんとか折り合いを付けて生きてる人が多いです。
全く何も辛くない人生歩んでる人なんて居ないんでは?思います。

>勉強して大学には行きたいのですがいけますか?
↑一般受験で点数さえ取れれば選り好みしなければ行ける大学は沢山あるとは思いますが、
高卒資格がないとそもそも受験が出来ません。
このまま学校に行かないで居ると卒業できない可能性が出て来ます。
そうなると受験が出来ない事になるのでいくら点数を取れるとしても大学には行けなくなるかもしれません。
高認を取れれば学校を卒業しなくても受験出来ますが。
    • 0