プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母と弟と私で話している時、なにげなく母と弟の足を見たら、右足だけ指の曲がり方が全く同じでした。
こんなところまで遺伝するのか?!とびっくりしました。
あと私はおしりにアザがあります。母方のイトコの中であと2人私と同じアザを持ってる子がいます。(場所・色・大きさがほぼ一緒です)
母方では、場所は違えど同じようなアザを90%位持ってます。すごい遺伝率です。
それと、母と私と弟は「猿手」です。
父だけは「猿手」ではないです。
気づいた時は「え~?あんたも?あんたも?」ってかんじでした。
3人で一斉に「猿手」を差し出したら、ちょっと気持ち悪かったです(笑)

血縁関係で、「こんなところが?!」とびっくりするようなところが似ていた!という方がいたら教えてください☆
(※性格面は抜きでお願いします。)

A 回答 (12件中1~10件)

うちの母と私と妹は、電話の声が一緒らしく、

父も間違えます。
今それぞれに住んでいるのですが、
たまに実家に帰っていると、誰も娘と気づかずに話します。

妹によると、同じ相談事を母と姉である私にすると、
一語一句同じアドバイスを受けます。

妹と私は、よく同じものを買っています。
CD、本、この前びっくりしたのは靴!
洋服も色違いで買っていたことがあります。
お互い、買った後に気づいて、気持ち悪くなります…

父と妹、そして母と私のそれぞれが
食べ物の好みとおなかの強さが同じです。
父と妹はおなかが弱くてすぐおなかを壊しますが、
同じものを食べた母と私は壊しません。

この前体調を崩して、おなかをエコーで見てもらったところ、
実家のお医者さんに
「妹とおなかの動きが一緒…」と
気味悪がられました。
調子の悪さも似るみたいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
aky25はお母さんと考える事が似ているんですね?
で妹さんとは趣味が似ているという事ですね。
うちの場合は考えている事や趣味は個々別々ですね。
お腹の動きとかも似るんですね、びっくり。
お医者さんが気味悪がるという事はなかなか無いケースなんでしょうね。
うちもやっぱりお腹は似ていると思います。
父が脱腸の手術を2度程しているんですが、私も脱腸の気があるらしく、子供の頃から大きなくしゃみとかをすると腸が出てきそうな感覚があるんですよー。
父の2度目の手術が先月あってお見舞いに行ったんですが、痛そうでした。
これから私も手術しなきゃいけなくなるかも・・・と思うと怖いです。
あと、おばあちゃん→母→私・弟に「キレ痔」が遺伝してしまいました。
冬になると皆必死で痔と戦っています。
辛いもの・酒とか刺激物好きなのにその間は自粛。
ほんとに似たくなかった!
回答ありがとうございました!

再びお邪魔します。

No.9です。

たしかに言ってました、「ハッピーアイスクリーム」!

同時に同じことを言ったとき、
この言葉を叫んで(?)先に言った方が
アイスクリームをおごってもらう、というやつでしたが・・・。
・・・なんでアイスクリームなのかは謎ですね(笑)。

これって全国共通なんでしょうかねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうも!お礼おそくなりごめんなさいね。
「ハッピーアイスクリーム」知ってましたか!?
学生時代に流行って、10数年ぶりに言ってみました。(古っ)
地元は埼玉なんで、少なくとも埼玉では使っているようです。(今の若い子はどうなんでしょうねぇ・・・)
あと、アイスではなくチョコをおごって欲しい人は「ハッピーチョコレート」とか勝手に応用してました(笑)
なんかなつかしぃ~!

考えてみると色々あります。

まず、もう亡くなった父方の祖母と顔がそっくりなんです。
ある日昔のアルバムから祖母の学生時代の写真を見つけたんですが、まさに私と瓜二つ(笑)
同じ服を着て同じ髪型にしたら全く同じ写真が撮れるだろうと本気で思いました…どうりで昔よく知らないおばあさん(←たぶん祖母の知り合い)に「おばあさんにそっくりね」と言われたわけだ(苦笑)
祖母の遺影を見るたび「私は将来こんな顔になるのか…?」と思っています。ちょっと複雑です(汗

手の指(細めで長い)は父親似です。
お菓子の好みも父親似です(私と父は甘いものなら何でも大好きなのですが、母は和菓子が嫌い)
笑いのツボは母親似です(笑)
あと、声が母そっくりらしいです。
母方の祖母でさえ何度間違えたことか(笑)
母が電話に出ているのに「○○(私の名前)ちゃん?」と言ったり…
一度、友達が家に電話をかけてきて、母が出たのに「あ、○○ー?私だけど」と普通に話し始めたこともありました(笑)
電話を代わったあと彼女はかなり焦ってましたよ(笑)
ただ父だけは決して間違えないんですよね…不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
LiccoMicco11さんは女性の方ですよね?
女の子はお父さんに似るっていいますもんね!
あと、女の子はお父さん似たほうが幸せになるらしいですよ~。(うちでは代々そう言い伝えられてます)
声が似ているという事は、アゴが骨格はお母さんに似ているんでしょうね。うちは父と弟は似てるんですが、私と母は声似てないんですよ。母はアゴもがっちりしてエラが張ってて、私は似てないんですよ。似てたら声も似る確立はたかいですよねー。
あと、今は似てませんが、母親の幼いころの写真を見たら私に似てたんですよ。だから、将来ああなるかも・・・。LiccoMicco11さんもおばあさんに似そうですね!

友達の母子の話ですが、

頭髪のほぼ同じところ(前髪の右より)に、赤毛の天然メッシュが一束、シュッと入っています。

カラーリングが流行る以前は、黒髪にそこだけお揃いの赤毛で、目立ってて面白かったです。
今は二人とも茶髪なのでわからなくなっててちょっと残念。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
同じところに赤毛のメッシュはかなり珍しいですね!
ちょっと見てみたい・・・。
赤メッシュおしゃれだと思うんだけど、やっぱり親子でおそろいで一緒に外出とかだとちょっと・・・ですね!

うちは母親と「行動」「言動」が

やたら似ていますねぇ。

びっくりしたのは、この間、母親と出かけた日、
晩ご飯のときに父親にそのときのことを話しているときに、
まったく同じタイミングでまったく同じセリフを
まったく同じイントネーションで
しかもジェスチャーまでまったく同じだったときがありました・・・。

一瞬の間があいたあと、全員で爆笑しました(笑)。

母娘って不思議です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

それは「ハッピーアイスクリーム」ですね!
でも何でハッピーアイスクリームなんでしょうかねぇ?!(って知ってます?)
やっぱり一緒に暮らしてると似てきますよね。私も夫に「仕草とかがお母さんに似てるよ」と言われます。
母はブリッコするんで(おば様でよくいますよね?)絶対似たくない!って思ってましたが、どうやら似てしまったようです。決してブリッコしてるつもりはないんですけど・・・。
「きっと年とったらお母さんみたいな感じになるよ」と言われてます。いやだよ~。

家族の中で僕だけがおでこが異常に狭いのですが、母方の祖母にそっくりでした。

そのせいかよく可愛がってもらい、妹に文句言われてます。
良かった、捨て子か不倫の子じゃなくて…

最近亡くなられてしまったのですが中島らもさんとう作家の方がいて、両親と私が大好きなのですが、「なにわのアホぢから」というホンッとにアホな本の復刻版が出た日、3人が全員買ってきてそれぞれ家にはいるなり「買ってきた!」3冊並んだのを見て呆然としたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

隔世遺伝ですね!
うちの弟も祖父の後ろ頭に(形・角度等)がそっくりです。変なとこ似ますね~。
きっと自分に似てたら愛着が増すんでしょうね。
本の話はスゴイですね!それはボーゼンしますよー。
でもその本読んでみたいです。そういえば夫が「バカドリル」というバカになる為のドリル(本)を持っていました。私はもうバカなので読む必要はないと思いました。って、関係ないですね(笑)
ありがとうございました☆

私は茶碗についた米粒をお箸で取って食べる仕草に特徴があるようなのですが、その仕草が母と同じだと祖母に指摘されました。

母は私が子供の頃に亡くなったので、母がそういう仕草をしていたことは覚えておらず、無意識に同じ動作をしていたことにびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

無意識にってところがびっくりですね!覚えてないんですよね?
あばあ様も発見した時はさぞやびっくりしたでしょうね。
ひょっとしたら、小さい時いつも「ご飯粒は一粒残さず食べなさい!」と言われてませんでしたか?
うちがそうだったんで(父がいつも言っていた)、私もsirenineさんのように茶碗についた米を一粒一粒箸で取って食べます。
母は米を食べない人なんでわからないんですけど。
親から子へ引き継いだ事が同じにさせているのかもしれませんね。(違っていたらごめんなさいね)
ご回答ありがとうございました。

こんにちわ☆

母と私の右の眉毛には、一本だけ白髪があります。
ふたりともほぼ同じ、眉毛の中ほどです。
弟にはありません。

あと年齢とともに似てくるといえば、声ですね。
電話では親戚すら私を母と間違えて、しばらくしゃべっていました。
そういう私も電話での第一声など、父と弟の声がわからないときが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆
眉毛は面白いですね!
毛穴(毛根)一個の問題ですよね。全ての細胞の数からすると想像を絶する確立ですよ。よーく考えるとすごいです。
せっかくのお母さんとの絆ですから、抜いちゃだめですよー(笑)
私も父と弟の声が電話では区別つきません。本人達は自覚してないので両者とも「オレオレ!」って言います。
紛らわしいです。
でも生声は全然似てないんですよ、不思議。
アゴの形が似てると声も似るって言いますよね。
比べると確かに、って思います。
ありがとうございました!

私には息子と娘がいますが、私の両手の小指の曲がり具合と息子の両手の小指の曲がり具合がまったく一緒です。

娘は両手ともまっすぐなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんな小さなところでも似るもんなんですね!似やすい部分だとかあるんでしょうかね?
息子さんの指見ると愛おしくなりませんか?
「自分の子だー」ってかんじが余計沸く感じじゃないかなぁ(と予想です。私はまだお子はいないので)
ちなみにうちのダンナとそのお父さん。今は全然似てないんですが、お父さんの昔の写真見たらまんま今のダンナでした。将来の姿が見えた気がします。お父さんはハゲてないですが、ダンナはもうすぐハゲそうです!(そこは似て欲しかった。。。)

こんばんわ。

父は五人兄弟姉妹でそれぞれ身体的にはあまり似ていない兄弟なんですが、
祖父の葬式の時に従兄がポロッと「なんだか年取ったせいか、親達みんな、顔がばあちゃんに似てないか?」
と言い、あらためて見てみたらその通りでした。
顔の骨格が全員祖母譲りだったようです。
年取って頬がこけたら出てきた感じですね。

最近、親戚に不幸があり久々に母方の伯母二人にあったんですが、腰の曲がり具合がそっくりでした。顔もそっくりで身長差でしか区別つきません。
    • 0
この回答へのお礼

うちの親戚の方ですか?(冗談です)
私の母方の兄弟も祖母に骨格が激似なんですよ~。
senyouinさんのところとすっごい同じ状態です。
祖父の葬式の時、横目で隣に母がいると思っていて、よく見たら叔母さんでした。
3姉妹なんですけど同じ顔してて、でも姉、姉になる程顔がでかいです。(ちなみにうちの母は一番下、それでも人よりでかい!)
私の結婚式も10人位に「あなたのお母さん姉妹そっくりねー。見たらすぐわかった!」と言われました。
似すぎてて、全員集まると怖いです。
腰の曲がり具合ってすごいですね!
顔もそっくりで、小さい版と大きい版・・・想像すると、なんかかわいいですね。