プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。年賀状のことでお訊きしたいことがあります。
先日私の母方の祖父が亡くなりました。それで今年の年賀状のことなのですが、祖父が亡くなったことを知っている人には喪中ハガキを出す予定なのですが、実はうちの父と母は別居中で特に父の方は母のことや母に関することには一切関わりあいたくないと直接母にも言ったそうです。扶養義務もないと言って母を追い出した挙げ句、経済援助は一切されていない状態です。
それで本題です。今年父の祖母が亡くなったのですが、父は、母にはこのことは言わなくていい、と言われました。(一応母には自分から報告しておきましたので母は父の祖母のお墓参りに行きました。)そういうこともあって実は父にはまだ祖父が亡くなったことは誰からも話していません。
夫の祖母ならまだしも妻の父親が亡くなったことを夫が知らずにおいて年賀状を出したり喪に服さないでおくというのもいかがなものかと思いご相談させて頂きました。
私のことを自分の子供同然のように育ててくれた祖父が、父方の非道な行動であの世に行ってまで苦しんでもらいたくない、というのが私の願です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

喪に服するのは、その故人を偲ぶためです。

お父さんに、その気がなければ、お父さんは喪中葉書を出す必要はありません。
しかし、あなたには偲びたい気持ちがあるのですから、喪中葉書を出せば良いのです。
お父さんに知らせないまま出すのは常識的に無理がありますから、お父さんには知らせる。
お父さんがどう思うかは関係ありません。
あくまで、あなたが喪中葉書を出すための準備として知らせるわけです。
    • 3