プロが教えるわが家の防犯対策術!

バス停の赤青白の意味ってなんですか?
大分バスのカラーリングかと思ってたのですが、大分バス以外にも宮崎交通、長崎バスなども同じ組み合わせなので、1つの会社には限らず共通したなにかしらの意味があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

特別な意味は無いでしょう。


同じエリアではないのでバス停で有る事が解れば良いのですから。

敢えて言えば九州のバス会社の雄である西日本鉄道のバス停のデザインに右に倣えしたのでは。現在の西鉄バスでは青の面積が減って白地に行き先になっていますが。
    • good
    • 0

この地域のバス停にトリコロールカラーないです。


目立って良いですね!
    • good
    • 0

遠方からでもバス停と分かる、視認性の良さがその色使いでしょうか

    • good
    • 0

赤→動脈


青→静脈
白→包帯
    • good
    • 1

大分バスのバス停時刻表です。


青色は平日
緑色は土曜日
赤色は日曜祝日
のダイヤです。
    • good
    • 0

それは分かりませんが、トリコロールカラーと言ってフランスの国旗や理髪店の看板と同じで、理髪店の看板は、けが人の面倒を見れるって事で

赤→動脈、青→静脈、白→包帯を表す
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!