プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人をご飯に誘って、いつものノリで他の人も誘うように言われたとき、2人で行きたいっていいたいのに勇気が出なくて言えません。
2人で行きたいってはっきり伝えるしかないでしょうか。
ほぼ告白みたいだし、職場なので気まずくならないか不安です。

A 回答 (7件)

相手は2人で行くことは考えてないんだから…ダメ元で、あなたが2人での食事に誘うしかないよね。

    • good
    • 1

№3です。



その好きな人以外に、他にどういう人が居るのか分かりませんが、周囲の目が気になるのであれば、機会を見つけて他の人とも2人で会食したり遊びに行ったりしてみてください。

特に遊びに行くのは良い機会で、例えばカラオケが大好きな人も居れば逆の人も存在する訳で、カラオケ嫌いな人はわざわざ誘いませんよね?

あくまで例え話ですが、その好きな人がカラオケ大好きな人で、休日少人数でがっつり歌いたい(練習したい)と言う人であれば、それを口実に誘える訳で、逆にその人がカラオケ嫌いなら、あなたが他にカラオケ好きな人と遊んでいても仕方がないなどと思ってくれるかもしれません。

そうやって相手の趣向に合わせて誘ったり誘われたりする様にしておけば、他の人とも趣向重視した遊びという事で、2人で行っても特に怪しまれたりぜずカモフラージュにもなると思います。

また、あなたがそうやって他の人とも遊びに行っていれば、好きな人も危機感を覚えて積極的になる可能性だってありますし、もしかしたら相手もあなた同様に、2人での誘いに勇気が出ない可能性だってありますから、まずはその人の好きな事を把握する様にして、休日誘ってみたりしてください。

休日は何をしているのか聞いてみて、その人の趣味などに多々関心を示し、同行させてもらうというのも一つの方法かもしれません。
誰かに目撃されたり、何か言われた場合であれば「以前から△△に興味があって、◯◯さん(その人)が詳しいという事なので、同行して教えてもらっていただけですよ(^^)」と、平然と答えておけば良いと思います。

それと、その会食しているメンバーは、あなた以外に女性やカップルは居ないのですか?
他に女性が居るのであれば休日2対2で遊びに行ったり、信頼できるカップルが居れば協力を依頼する事も可能かと思います。

とにかく日頃から多くの男女と仲良くしていれば、色々と便利でもありますから、会食するにしても新しいメンバーを入れたりしながら可能性を広げてみてください。

ちなみに自分は複数回社内恋愛経験者ですが、自分がその時居た会社は社内恋愛に理解があったので、嫉妬以外で周囲がアレコレ言う事は無かったです。
何か言われてもとぼけたり毅然と対応すれば良いだけですし、日頃けじめを付けて仕事を頑張っていれば良いですから、あなたも色々と試みてください(^^)
    • good
    • 0

ただの会社の仲がいい同僚のグループの集まりだね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
そこから脱するにはどうすればいいでしょうか

お礼日時:2023/07/16 12:55

ん-、あなたの気持ちに気付いてて、2人きりにならないようにしてるようにも思えるよね…。


サラっと「誘ってみたけどダメだった、2人じゃダメ?」って聞いてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわからないのは、向こうからも誘ってくるときがあるんです。
向こうから誘ってきて、私がオッケーしたらそれに合わせて他の人も誘うみたいな。

お礼日時:2023/07/16 10:51

>いつものノリで他の人も誘うように言われたとき


この様に言われた時では遅いと思います。

勿論、それでも2人で行きたい旨伝えて、良い関係になっていくという事もあり得る事ではありますが、今回はその好きな人の要望に沿い、他の人も誘って皆で行って、次回誘う時に最初から2人で行きたい旨伝えてください。

>ほぼ告白みたいだし、職場なので気まずくならないか不安です。
確かに好きバレしたり、疑われる可能性はありますが、その程度で躊躇している様では職場恋愛など到底無理だと思います。

交際に至る事はゴールでは無く、そこから円満な関係を長く維持する事が重要ですし、恋愛ですから喧嘩したり別れる事だってあると思いますから、その時の方が多々気まずくなる可能性があります。

そういう事を考えれば、現時点で躊躇している程度では、到底無理だと思いました。
気まずくなる・ならないはお互い次第でもありますし、気まずくなったとしても、公私混同せずに仕事中は平然としておくぐらいの気概や精神力が必要です。

また、2人で会ったり、じっくり会話しないと相手の真の人間性も分からない訳で、好きで複数回食事に行ったものの、色々知って考え方が変わったとか、あなたにはふさわしくない様なので辞退するという事だってありますから、時間を無駄にしない為にも、食事ぐらいには気軽に誘ってみて、そこから判断したり、次の手を打つようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きバレは気にせずにアプローチしないとダメですね。
本人への好きバレもそうですし、どちらかというと周りの目が気になってしまいます。

お礼日時:2023/07/16 09:55

しょうがないですよ。

好きになっちゃいましたから。
勇気を出してください。
    • good
    • 0

相手は二人で行きたくないから


他の人を呼んでって言っているのだと思います。
職場恋愛は言いにつけ悪いにつけ気まずくなりますよ
3人以上なら仲間で遊んでいるという事
2人で相手が年上や上司ならゴマすり 忖度 片思い 
断られたら恥ずかしくて仕事ができません
急によそよそしくなったら皆が気が付きます
職場の人を誘うなら 断られた時も考えてください
相手が貴方に興味があるのなら相手から誘ってきてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からも誘ってきますが、誰か誘おうとします。

お礼日時:2023/07/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています