アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声質や声の通りは生まれつきですか?
自分は昔から声の通りが悪く、声を出すと喉の奥に何かつっかえているような感じがして声が曇ってしまい、汚い声質になってしまいます。
そのせいで自分でははっきりしゃべっているつもりでも、聞き返されたり、相手に自分の声が通らないことが多々あります。

なので透き通った声、通りのいい声のひとをみるとすごくうらやましいのですが、後天的に声って良くなるものなのですか?

一応毎日声の通りをよくするために、20分音読をしており、数時間は多少マシになるのですが、また元に戻ってしまいます。

A 回答 (5件)

生まれつきのものでどうしようもありません


僕の場合母に似ていますから遺伝ですね
自分もあなたと同じタイプの声質です
よく聞き返されます 特に電話や外出先
自分の場合はもう開き直っています
出来るだけはっきりと声を出す以外他にないように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 21:24

生まれつきもありますが、プロのボイストレーニングをすれば、かなり変わります。


YouTubeも色々ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 21:24

こんばんは



肩に力が入っていませんか?
歩き回りながら音読してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 21:24

成長期の変声期で治る可能性はありますが


どうしても気になる様でしたら
手術という手もあるということを書いときます

そして
声質は変えられませんが
声の通りと声質の高い・低いは努力により変えられます
15年ぐらい前こんな人がいました
男性で女の子の声を出す練習をしていて
究極的にはこどもそうだんしつの人を声だけで騙してみたいと…
発表?時点でほぼ女の子の声でした(地声は結構普通の男性でした)
ので努力で可能なのでしょう(3年以上掛かったと本人は言ってましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 21:23

生まれつきですね。


私もとおりが悪く、学生のころ応援練習で「声の出ているものから座ってよし」というのに最後まで残され1人になると、「一生懸命だしてたんだな、ゴメンゴメン」と言われるほどでした。

低い声が通らないのかと思い、高い声を出すように心がけていましたが、あまり変わりませんね。

ただ、低い声より好感は持たれるようで、結果良かったのかも?



声が通りにくい人の特徴は?
声が通らない人は、口をあまり動かさずに話しています。 口の動きが弱いと、母音の発音が不明瞭になり、滑舌が悪くなります。 また、口の形が変わらないと、口の中の形も変わりません。 そうなると舌が上手く動かなくなり、滑舌が悪くなります。

私の場合これに当たります。
口が小さく、上唇があまり動きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!