プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、画面右上に出てる放送局のウォーターマークって焼き付きますか?

A 回答 (6件)

ウォーターマークは焼き付き易いですね。



この様な例があります。
https://filia-blog.com/wp/wp-content/uploads/202 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 18:13

構造的に焼き付きます。


なので有機ELテレビは買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 18:13

焼き付くような明るさとかの濃さではないので、焼き付きしない。



たぶん、今のOLEDって焼き付け防止の機能が備わっていると思われるで焼き付きはないでしょう。
焼き付け防止機能が備わっていたなら、エンジニアなら、焼き付け防止をOFFにすることができるから、それでなら、焼き付けが起こりますからね・・・
焼き付くって、同じ画面を1日中常に表示とかですけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 18:13

焼き付きはしないと言われていた液晶パネルを昔制御装置に使っていて、起動直後の画面で固定表示していたら、見事に焼き付きを起こして画面上に影が残ってしまいました。

スクリーンセーバー機能があったのですが、使っていませんでした。

有機 EL パネルは自己発光ディスプレイですから、輝度が高いとエネルギーの集中で焼き付きが発生するでしょう。

ウォーターマークについては、焼き付く程長時間固定されていることはないのではないでしょうか? ウォーターマークは、目立っては画面の邪魔になってしまうので、それ程はっきりした表示ではないと思います。

テレビはスクリーンセーバーのような機能はありませんので、テレビに一定時間で電源が切れる機能があれば、それを使って制限を掛けることが可能ではないでしょうか? 一日ぐらい連続でテレビをつけていないと、焼き付きは簡単には起きないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 18:13

ずっと表示させていると焼き付きますよ。



※ どのくらいで焼き付くかは輝度によるので何とも言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 18:13

いいえ。


パネルメンテナンスやっていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!