dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚歴あり、子なし、30歳女です。
先日、マッチングアプリで知り合い10回近く食事やデートを重ねてきた男性(40歳)の家に行ってしまい、酔っている彼にキスをされそうになり、驚いて顔を背けたら向こうも驚いて、でも告白してくれて、私もとても嬉しかったですが、男性経験がほぼゼロのためこの展開に心が追いつかず、半ば流される形でキスをしてしましました。その後も彼とハグしたり、心が少しずつ落ち着くのがわかり、彼もそれ以上を求めて来ましたが、やはり拒否しました。
軽い女と思われたくないというプライドと、酔った勢いは危険だと思ったからです。
また、20代全てを元夫との恋愛に費やしてきたので、素直に気持ちを伝えることも、冷静になる事もできず、気持ちが浮かれている感じがします。

翌日改めて彼から連絡があり、昨日は失礼なことをした、付き合ってほしいということで直接告白されました。

私は依存体質、メンタルクリニックにも通っています。幼少期〜元夫のモラハラ、トラウマにより不安症です。また、家族に精神的な疾患の者がいます。今までそれを十字架のように背負って生きてきました。
元夫とは、関係を構築してから伝えようとして、言わないでいたら咎められたり、嘘つきや詐欺呼ばわりもされました。

これらのことも今お付き合いしようとしている彼に伝えなきゃ、早くしなきゃ、いつ、どうやって、、と思ったら空回りしてしまい、逆に彼を不安にさせてしまいました。

「大事な事だからちゃんと話そう」と彼は時間を作ってくれました。
ああ、また大切にしたいものを壊してしまうと怖いです。

どんな風に、何をどこまで伝えたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

●現実と関係の無い過去というのは、私の病気のこともですか?どこまでが

過去で、話さなくてもいいことでしょうか?

↑、これは、あなたの心の中のことを指して申し上げています。過去の不都合を振り返って、現実の問題は何も起こっていないにも関わらず、過去を気にして、過去と同じ事が起こるのではないだろうかとか、不安な気持ちで現実に対峙するのはダメです。と、言うことです。上手く行くモノでも上手く行かなくなり、人に誤解されるからです。

誰かと、あなたの関係の事ではありません。あくまでもあなたの内面の意識の問題を指して申し上げています。あなたが不安な気持ちになるのは、人の気持ちが分からなくなるからです。相手にあなたの過去を伝える範囲は、あなたが伝えたいと思うことを、客観的に伝えれば良いのです。感情を込めずにです。こういう事もあったのだ・・・という感じでです。
    • 0
この回答へのお礼

話しました。
ウンウンと聞いてくれました。
力になる、俺が治すとは言えないし、プレッシャーになることもしたくない。ただ、わかった。家族のことも、冷たいかもしれないけど、自分が兄弟とそこまでかかわる人じゃないから、そんなに顔を合わせることもないだろうし、物理的にも離れてるから、気にしないかな。
と言われました。

そのまま話しても大丈夫だと思います。

元旦那さんは、まだお若かったのではないですか?
40歳くらいになると、長い事生きていたら
精神の病気の人も会ったり聞いたりしますし
理解してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

俺が治すとかは言えないし、がんばれとかプレッシャーもかけたくない。家族のことも物理的に離れてるし、そこまで関わりがあるわけではないから、気にしないよ。
ただ、それでも一緒に痛いと思っただけ。
と言われました。

現実のありのままの事柄に対して、あなたのありのままの気持ちで対応すべきです。

こんなことしたら、こんな風に思われるのではないだろうか。過去はコウだったので、と言うように現実と関係のない過去を持ちだして現実を壊すようなことはしないことです。

あなたの文書を読み進むに連れ、分裂思考の中で思案しているのが分かります。現実原則の思考方法を取り戻しましょう。自分を振り回したり相手をそれに巻き込むような事は辞めましょう。生きる世界は過去にありません。
    • 0
この回答へのお礼

現実と関係の無い過去というのは、私の病気のこともですか?どこまでが過去で、話さなくてもいいことでしょうか?

これからの人生を掛けるのですから、すべて正直に話をし、相手が受け入れるかどうかですね。

嘘をつくのは、必ず後悔をします。さらに不幸となるでしょう。
    • 0

>マッチングアプリで知り合い・・・

何割かの男性は、2股だったり、妻子持ちです。

No2のチェックで通ったら、この質問見せて
お互いに戸籍抄本を交換しましょうと
進めましょう。
    • 0

酔ってもキスだけの貴方は、よく頑張りました。

女性はブレーキ役です。

全部伝えて大丈夫かと言えば、8割くらいしか大丈夫でないです。
しかし、隠したまま付き合うのは、負い目だし、裏切りにもなります。

だから全部、言ってしまえばよいです。そして、それでも愛してると
言う男だけが、付き合うに足る人です。

>どんな風に、何をどこまで伝えたらいいのでしょうか。
この質問文をスマホで見せると良いです。
    • 0

メンタルクリニックに通っていることと、家族の精神疾患は現時点ですぐに伝えるべきでしょう。

メンタルクリニックに通っている理由は、彼から聞かれたら答えるかたちでいいと思いますが、彼が「聞いていいのかどうか」と迷っているようであれば、あなたから教えてあげた方がいいかもしれません。

一定以上の関係を構築したら伝えたいというお気持ちもわかりますが、関係を構築するまでにお互いの時間もお金もかかるわけですから、彼にとってあなたの現状が恋愛対象外であれば、「なんで早く言ってくれなかったのか」と咎められるでしょう。
    • 0