プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone8を4年使っってますが、最近アプリの立ち上がりが遅いです。改善方法ってありますかね?!

A 回答 (3件)

建てたばかりに新居に入居したり、新たにアパートやマンションに入居したことありますか?

がらんとした空間で、端から端まで何か取ろうとしても二足飛びで取りに行けますが、住み続けるほどの物が増え、散らかっていたり遮られたりで立ち止まったり回り道したり、物をひっくり返してやっと見つけたり手間取るようになりますよね?

そういうことなんです。
物が増え、たくさんある中から探し当てたり引き出したり、探し回ったりも自由にならず、立ち上がりに必要な材料揃えるにも時間ばかり掛かり、拾い集めた起動材料を一面広げたくても空きスペースがなく、仕方なく順序よく脇に積み上げておくしかなかったり。

パソコン、スマホも同じことしているんです。
対策としては物(アプリ・データ)を減らす、メモリの空きスペース(作業領域)を確保したり、不要なゴミはいったん処分する(キャッシュメモリや一時ファイルを削除する)、等部屋片付けして物を減らさないと・・・。

初期化もその1つでして、不要な物がない状態に戻すわけですし?
    • 0

iPhoneのバックアップを取得。

初期化。
バックアップから復元。

これで改善する場合があります。
復元後はメールやアプリサービスへログインし直しが必要になるので、IDやパスワードなどはメモしておきましょう。
    • 0

できることとしたなら、初期化を行ってみる

ただ、アプリもバージョンアップ毎に重くなっていたりしますから、その場合の改善は無理ですからね・・・
    • 0