アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前に買った富士通ノートPCの動きが極端に遅くなりました。
色々なアプリのインストールの積み重ねが原因しているのでしょうか?
何か改善方法があれば教示頂きたく宜しくお願いします。
ちなみに現在外付けハードディスクにバックアップしているのですが、これまた時間が掛かっています。
10時間近く経過していますが全体の4割弱しか進行していません。

A 回答 (7件)

Windows10ですか?


メーカー製のパソコンは メモリが少ない事が多いですが 8GB以上搭載されていますか?
また 7年も使ってメンテナンスしていますか?
Windowsは 使う度に色々なデータを保存しています
便利な機能ですが 時々動作に影響が出ます
不要なデータを掃除すれば 改善されますね
個人的には「ディスククリーンアップ」をお勧めします

その他に Windowsを初め各ソフトを最新のアップデートしていますか?
起動時から見えない所でアップデートして 他のソフトの邪魔をする事も有りますね
    • good
    • 0

Windows10以降のOSってバージョンアップ毎に重くなっており、今では、SSDがほぼ必須といえる状態になっている



Windows Updateが日本時間の14日に行われたが、今、バックグランドで実行とかしているなら、それで重くなっていることもある

HDDなら使っているとHDDが断片化してくるので、適度にデフラグを行わなければならない。一応は、自動でもデフラグを行ってくれるけども、このメンテナンスとかの作業が非常に高負荷な状態になり重くなる。

もし、HDDで不良セクタが大量にあるなら、それでパフォーマンスが低下する場合もあります。
CrystaldiskinfoでSMART値をみることができるので、不良セクタの有無の数を確認することができる。

USB 2.0での接続なら、コピーなどが非常に遅い
何TBのHDDをコピーとかをやろうとしているのか不明だが、1TBで理論的には24時間以上とかかかる恐れがありますから。
    • good
    • 0

CrystalDiskInfoなどでSSDなどの状態をチェックしてみたら?


ディスクは壊れる前に動作がおかしくなります。
特にSSDは兆候が音などでわかりにくいですので、チェックするのが良いでしょう。
寿命ならば、使い続けるつもりなら壊れる前にクローンしましょう。
    • good
    • 0

その極端に遅くなった原因がHDDです。


HDDは寿命になると、読み書きが極端に遅くなります。
「crystaldiskinfo」というフリーソフトでHDDの寿命を知る事が出来るので
これをインストールして試してください。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ダウンロードサイト

黄色、レッド表示ならHDDを新品に交換する事。
    • good
    • 0

極端に遅くなったという状況は、色々アプリを入れたからというよりも、ハーディスク障害が発生していると思います。


HDDは5年程度で壊れ始めるので、7年前ということなので、HDDを新しいものに換装されると改善されると思います。
    • good
    • 0

7年も使い続ければPCは瀕死です。

クラッシュ寸前、ご臨終寸前です。喪失しないデータ、設定、機密情報が無いか点検してください。
    • good
    • 1

You Tubeにパソコン遅いで検索すると改善方法出てきます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!