アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ4GBで月額3980円から 富士通「サブスクPC」はなぜ炎上したのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/2 …

パソコンの機種はFMV LIFEBOOK AHシリーズで、同社の15.6型A4ノートとしては上位の製品ラインです。しかしCPUはCeleron 6305、メモリーは4GB、画面解像度はHD(1366×768ドット)など、基本スペックは最低限です。

ーーー
色々なサブスクリプションが存在しますが、こと音楽・映像分野以外は割高感が半端ないですな。
たった3年で約18万。

サブスクリプションってお得感があるイメージが強いですが、延々と月額料金で徴収できる
新手の搾取に感じてます。

皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (6件)

割賦販売を今流行のサブスクって文言で誤魔化した販売方法だね。


サブスクよりも、リースならまだよいかもしれないが、リースでもないようだ。

しかも、非常に割高だね。完全にぼっているね
金額も1/3程度の価格だろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、確かに日本語って曖昧語が大好きですよね。
結局、ただのレンタルみたいなものじゃんと。

音楽や動画でもそうなんだけど、何万種類のコンテンツが利用できようと
ユーザーはその一部(本当に数種類)しか使わない場合がほとんどで
だから買い切りやレンタルがいまだに残っている理由だとは思ってます。

それこそ、パソコンにそんなに興味がない層や、ある程度分かっている人からすれば、中古パソコンをヤフオクやメルカリで買った方がましなのはわかってますからね。

お礼日時:2022/04/23 20:15

>結局、ただのレンタルみたいなものじゃんと。



サブスクがレンタルに近いって形ですが、今回は、割賦販売。単純なローンw

> 正直、個人向けのリース(レンタル)って位置づけでいい気がします。

今回は、個人のみだとリースでの提供でもよいかもしれませんね。リース期間満了後は、無料でプレゼントって形にしてね。
個人事業主とかの法人って対象外での扱いしかないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

そうですね。ローンでしょうね。
これ、3年契約とか破棄したら違約金が発生するんでしょうねw

お礼日時:2022/04/25 18:10

サブスクって名前にしただけのボッタクリリースです



そもそもサブスクなんて良いものはごく一部しかありません。

流行ってないし流行らせたくて広報してるだけです

頭悪い人に損させるのは犯罪ではないのでやりたい放題です

サブスクは諸悪の根源です

サブスクにお得などほぼありません

サブスクって名前に引っかかる頭の悪い人間を狙い、低価格商品を高値で売りつけるボッタクリバーのような商品ですね

サブスクは悪だと認識する方がよほど良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
サブスクリプションって、新しい言葉に踊らされるのは馬鹿ですよね。
アーメン。

お礼日時:2022/04/25 18:09

その記事にもあるように


サブスクではないものを(分かり易くするためなのか?)サブスクと呼んでいるから誤解を受けるのであって

特に初心者向けと思える手厚いサポートや保証内容を考えれば必ずしも割高とも言えないかと・・・・・

自前で安いPC管理表買っても二三年間のサポートを受けるなら相当な費用になるだろうし・・・・

まぁ説明が足りないというか下手というか
そういう部分は大いに感じるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと訂正。
office付きでプラス500円でした。

でも確かに詳細を読んだらただのサポート付きのリースみたいですね。

とはいえ、こういうサービスって昔からあってはすぐに廃れてた気がします。

メモリ増設の方法も書いてあるようですが、そもそもこんなにサポートが手厚い人向けの初心者は絶対にやらないと思います。

 正直、個人向けのリース(レンタル)って位置づけでいい気がします。
とはいえ、例えば月々1000円の値段だとしても3年で3万6000円。
中古でセレロンぐらいなら買えそうな価格です。

お礼日時:2022/04/23 20:13

解約金が要るサブスクとか意味不明

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あら、解約金もいるんですねwww
なんかねー、殿様商売も度が過ぎますよ。

お礼日時:2022/04/23 17:56

単純に高すぎでしょ。


しかも4GBで何しろっていうんだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。
完全に舐め腐ってます。
しかもoffice有りバージョンだとプラス1500円ぐらいでした。
※これってoffice365に自分で加入した方が安いです。

セレロンでメモリ4GBとか笑っちゃいますww

お礼日時:2022/04/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!