アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関先や土蔵の前でキツネが畑の野菜などを取ってきて、連日、食べ散らかしたり、糞をしていきます。玄関先なので匂いのある動物避けなどを置くことができません。良い対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

追記失礼します。

センサー付き防犯カメラの使い道は、ライトではなくカメラにあります。ライトは光ることで小動物も気づきはしますが、特に忌避効果はありませんので。なので、単なるセンサーライトは、何も意味をなしません。

それ自体は寄せ付けない効果があるわけではありませんが、害獣がどのようなルートで来るのか、何時頃にくるのか、超音波など他の対策はどの程度役に立っているのかなど、単に被害があったではなく、どのように、被害にあっているかなどを把握するためのものです。

それが把握できれば、対策の仕方がわかってきます。個人宅なら害獣もそうですが、不審者用にも使えます。

私の家は、四方全てに防犯カメラを設置しています。特定の場所から猫が侵入することがわかったので、色々試した結果、物理的に通れないように、また見た目も悪くならないように工夫しました。超音波も主に猫向けですが、ちょくちょく場所を変えながら置いています。結果、半年ほどでほとんど敷地内には来なくなっています。
ちなみに匂いで近寄らせないものはどれだけ巻いても意味がありませんでした。むしろ人間にダメージがありました…ソーラー式の超音波の品は三ヶ月ほどで簡単に壊れましたので、いまは電池式のにしています。1台1万ほどと高いですが、保健所でも採用している品で、安いのは本当に直ぐに駄目になります。

家を建てた最初の頃は近所の迷惑行為する人もいて、それもバッチリカメラに映っていて警察沙汰になったことも。それも防犯カメラが証拠になりました。
一時期は電気柵も考えましたが、そこまでの広さでもないので、今は保留にしています。ただ、害獣被害で最も効果的なものは電気柵など物理的な対策のようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

重ねて詳しくご回答いただきありがとうございました。

害獣駆除器、超音波式を利用中です。

のらねこが、空き家になった実家の駐車場で
屋根あると喜んで集まり、連日会議、
フン置いていくので臭かった。

Sumeber 動物撃退器 害獣撃退 アニマルガード 超音波害獣駆除装置|超音波と警報で動物を撃退!赤外線センサーで自動運転/ ACアダプター・電池両方利用可/ 140坪の効果 (SK131)
Sumeberのストアを表示
2.9 5つ星のうち2.9 254個の評価
-8% ¥3,299 税込

出荷元 Amazon
販売元 日本Sumeber直営株式会社
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。ありがとうございます

害獣駆除のためにはわなを仕掛けて捕まえるなどで駆除する方法があります。

害獣駆除についてはお住まいの自治体に相談すると、罠の貸し出しなどをしてくれます(自治体により詳細は異なります)。
基本的には狩猟免許が必要ですが、自治体によっては講習受講のみで特定の罠の使用が可能になります。
いずれにせよ、捕獲した害獣は適切な処分が必要になりますので、まずは自治体にご相談ください。
ご自身で狩猟免許(罠猟)などを取得なさるのであれば以下のリンクなど参考になさってください。

https://www.env.go.jp/nature/choju/effort/effort …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!ありがとうございます。

センサー付き防犯カメラ、小動物よけの超音波、電気を通すのは効果的かとは思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。センサー付きの防犯カメラはどんな効果があるのでしょうか?センサー付きのライトではダメでしょうか?