プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員が、名刺を手にしてうれしいのか、新人同士で交換しています。一応、会社からの備品としての支給品なので、何十枚も社内の人間に配りまわるのはどうかと思うのですが、ビジネスマナーとしてはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 同僚であっても、普通は不要な行為ですね。

 名刺の役割は主に2つです。

・名刺を貰ったら机の上に並べておき、面談中にその方の名前で呼ぶ。

・後で連絡するのに使う。

 社内の人間でしたら、職員録や名札がありますから名刺がもったいないですね。

 以前、長野県の「田中知事」が部下に名刺を配って、上司が部下に名刺を渡すのはおかしいと、その職名のところを折り曲げた人がいましたね。その後退職されましたが、部下に渡すのは変なのでしょうね。
    • good
    • 1

嬉しいんやね~。

ほほえましいではないですか。
飲み屋のおねーちゃんに配るよりはいいと思うよ。
    • good
    • 0

会社の人に知られないようにやれば大丈夫ですよ。


ちゃんと、両手で名刺を持って、『~です。よろしくお願いします』と、ビジネスマナーの手本となるように、名刺の交換を勉強しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!