人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

封書を発送するのですが、宛先の書き方が正確にわからなくて迷っています。
いただいた名刺の記載は以下の通りです。

 ◇◇支店 営業推進課
 支店長代理
 兼 ◎◎統括部(△△担当)
 ○○ ○○         ←氏名です

(1)「代理」という表現をそのまま使っても良いのでしょうか・・ネット検索の結果ではOK、という回答が殆どのようでしたが・・。
(2)兼任されているようですが、「支店長代理」だけで良いのでしょうか。それとも双方とも記入した方がよろしいのでしょうか。
(3) (2)に関連して、(  )内までは不要だろうとは思うのですが・・不要ですよね?
(4)いっそのこと、課名のあとすぐにお名前・・というのは失礼にあたるのでしょうか。
(5)余談になりますのが、組織の括りに関して、個人的認識のイメージとしては【支店→部→課】 という順序です。
この名刺の記載は、その認識とは順序が一致しないのですが、その理由、もしくは「あなたの認識違いですよ」というご意見でも結構です。もしご説明いただけましたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)そのままの表記で可です。


(2)「支店長代理」だけで可です。併記すると、かえってうるさく感じます。
(3)不要です。あくまで名刺の上での注記ですから。
(4)支店長代理の表記を入れる方が妥当です。
(5)ごもっともな疑問です。
一般的な職制は【支店→部→課】なので、「営業推進課」に続く肩書きは、課長とか係長になるはずです。
しかし、金融業界に特有の慣習で、営業部門の一般社員(平社員)の肩書きとして「支店長代理」の呼称が用いられます。これは、お客様に肩書きのない名刺を渡すと、「銀行は俺を軽く見ているのか?」と受け取られてしまうことを配慮して、「私は支店長の代理として取引させて頂きます」という姿勢を示すための表記です。
したがって、金融業界における「支店長代理」は、支店長の次の職名ではありません。支店長に次ぐポストは「副支店長」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。
ネット検索では一致する事例が見つからず困っておりました。
特に5番は、理由も含めてとても納得出来ました。勉強になりました。
これで安心して仕事を進められます。
心より感謝致します。

お礼日時:2008/10/10 09:07

会社の経営者です。

取引先に手紙を出す機会はしょっちゅうです。

No1.の回答者さんに私も賛成です。

原則として封書やハガキの宛先を記入するときは、頂いた名刺の通りにするのが正しいです。社名、課名につづいてすぐにお名前を書くのは儀礼上、大変失礼なことになりますね。

名刺に記載された事項の順序ですが、
◇◇支店 のあとに「支店長代理」でもいいとは思いますが、おそらくこの企業さんは営業用に複数の支店長代理がいらっしゃるのでしょう。一昔前の銀行では一介の営業マンでも支店長代理という肩書きがついていましたよ。今でもそう珍しいことではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。
複数の方々から同じ趣旨のご回答をいただけ、より安心度が増しました。
業界特有の慣習?がいろいろあるのですね。勉強になりました。
これで安心して仕事を進められます。
心より感謝致します。

お礼日時:2008/10/10 09:12

(1)代理でOKです。


(2)双方記入の必要はありません。
(3)不要です。
(4)失礼に当たります。
(5)課に属している支店長代理です。無任所の支店長代理もいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。
ネット検索では一致する事例が見つからず困っておりました。
「課に属している支店長代理」という役職も存在するのですね。勉強になりました。
これで安心して仕事を進められます。
心より感謝致します。

お礼日時:2008/10/10 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手方を○○部長代理様と書いてよいか

仕事での先方の名前を議事録に書く時、先方が○○部長代理の場合、○○部長代理様と書いて良いのでしょうか?

なんとなく代理という言葉が無いほうが良いと思うのですがどうなのでしょう。

Aベストアンサー

いや、ないとマズいでしょう(^^ゞ。

部長「代理」であって、「部長」ではないんだから。

○○部長代理・◆◆様--でもよろしいかと。

Q銀行に送る際の宛名の書き方。

事情があって書類を銀行に郵送しなくてはならなくなったのですが、
その場合の宛名は○○銀行××支店△△様で
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

担当者の名前△△が分かっているようですから、そのとおりでよいですよ。
もし、形式的な書類を送るだけなら、封筒の左下方向に、「○○書・在中」などと朱記しておくとなおよいです。

Q封筒の宛名の書き方について

封筒の宛名の書き方について教えてください。

大きな会社の○○課宛に郵便をよく出すのですが、
改行のタイミングがよく分かりません。

縦書きの洋形4号を使っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都○○区○○町1-1-1
     △△△△ビル二階

  ○○○株式会社○○支店
     ○○課  御中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


としているのですが、いつも支店の改行の位置や○○課の書き始めの高さ(封筒の調度真ん中より上辺りに書いている。)などバランスが悪いなと思いながら書いています。
いろいろ試すのですがしっくり来ません。
○○(株) 改行
 ○○支店 ○○課  御中
かなとも思っています。
分かりにくい質問で申し訳ないのですが、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

○○○株式会社○○支店
           ○○課 御中
だと思いますが・・・
 支店までが会社名で課が宛先です
 尚、「支店」の店より課が後ろの位置(1字)になる様に
 

Q宛名に役職はつける?

手紙を送るとき
封筒に名前の前に副社長とか教頭とか
役職はつけるものでしょうか?

Aベストアンサー

「組織名」
「職名+姓名+敬称」
とするのが正しい書き方です。さらに、日本語の場合は「縦書」で「毛筆」で書くのが最も正式です。

例えば、

東京都立江戸高等学校
教頭 鈴木太郎 先生

NTT株式会社
専務取締役 田中真一 様
(この場合「専務取締役」は小さな字で二行に書くことが多い)

が「満点」の書き方です。

「田中専務殿」とか「鈴木教頭先生」などという書き方は、組織の内部だけで許される略式の書き方と考えて下さい。組織の外部に使ったら笑われます。

Q本社宛ての郵便物の宛先の敬称について教えて下さい

支店から本社に書類を郵送します。
(諸事情により今までは支店から本社に郵送した事がありません)

本社といっても同じ会社に郵便物を送るのに、「○○株式会社 総務 御中」はおかしいと思いますが、かといって「○○株式会社 総務」のままでいいのでしょうか?
担当者宛てに送るなら「○○株式会社 ○○様」と送ればいいでしょうけど、書類も多くあるので何人もの担当者がいます。

Aベストアンサー

私だったら

○○株式会社 総務部 ご担当者様

っとします。

Q自社の社長や課長宛のメールや郵便での敬称について。

自社の社長や課長へメールを送ったり、手紙を書くことがあります。
その際に敬称をどうすればよいのか?毎回悩んでいます。
○○社長様、としているのですが、これでよいのでしょうか?
殿は何となく威圧感があるので、使ってはいけないような気がして使っていません。
私一人の営業所なので、他に聞く人が居なくて、
大変困っております。
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取から、「殿」で手紙をもらい、驚き、あきれました。

次に、社内の役職者への敬称は、前述の考え方からすると、
・「殿」は失礼
・「社長様」は、敬称がダブる
・「社長 ○○ 様」では、よそよそしい
ということで、適切な使い方がないと思います。

そこで、各社が慣習に従って使っており、対外的なことではないので、それでもいいのではと考えます。

ちなみに、私は転職する前の会社は「社長様」で、現在の会社は「殿」で、すごく抵抗があります。が、上司・同僚におかしいと言っても、誰も不自然に思っていません。

結論になりませんが、ご質問者の本社で使われている敬称を確認して、それに合せればよいと思います。

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取...続きを読む

Q「宛」のままでだしてもいいのでしょうか?

会合の出欠の連絡をする時に、先方のフォームに「XXX支店長 宛」となっているものをファックスで返すのですが、「宛」のままで出しても差し支えないでしょうか?
修正する場合は、どのようにしたらよろしいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
私は、先輩に「部長 ○○」と書いてあれば、「○○部長様」と変えるように言われました。

自分で自分の役職を表記する場合は「部長 ○○」でいいとは思いますが、宛てる場合は「○○部長」その後に「様」でいいと思います。
これが正しいかどうかは判りませんが、それからは私はずっとこの様に書き換えて送っています。

「殿」というのは、うちの会社の社長の中で敬意を表して付けるのが癖らしく、必ず社長の文章では「○○支店長殿」となっているので、特に「殿」は常用させなくてもいいと思います(笑)

Q役職が二つ以上ある方の宛名の書き方は?

○○会社取締役、××会社顧問、△△法人代表といった風に、複数の会社や組織での役職を持った方に手紙を書く場合、宛名の書き方はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

(1)先方の自宅へ発送するなら、原則、役職は書きません

(2)先方の職場へ発送するなら、そこの役職を書きます。

(3)同一職場で複数の役職を持つ場合(○○部部長兼、××課課長) 
 これは発送先部課名で(2)と同様に区別します

(4)同一職場の高位役職兼任(会長兼社長)
 この場合、両方書くと長くなるなら、上位職のみです。

(5)、(4)だが、明らかに一方への用件なら別です。
 会長兼社長に「△△グループ企業社長会のご案内」を発送するなら、社長です。

 御参考になれば幸いです。

 P.S. 但し、自宅送付とかでも「会長」とか「先生」をつけないと不機嫌になる人も、稀ですが存在します

Q「支店長代理」と「副支店長」、どちらが上?

一般常識的な事なのかも知れませんが…。

企業の「支店長代理」と「副支店長」とでは、どちらが上役職なのでしょうか?

先日某地方銀行のそのお2人が私が働く会社に来社され、お茶出しをする時にどちらから出すか考えてしまいました。
当社の社長とお2人が対面で面談し、「支店長代理」の方が上座着席・社長の真向かいに座られていたので、そちらが“上”と判断したのですが…。
どう見ても「副支店長」の方が年上でしたので、少し迷いました。
私の判断は正しかったのでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。
職制は企業によって違うので面倒ですよね。

支店長代理が貴社の担当者で、副支店長は顔見せとかだったのかもしれないですね。

「部」でも部長-(副部長)-課長には権限があっても、部長代理・専任部長・担当部長といった中二階的な部長級・部長相当職には権限がほとんどなく部下もいないというケースもあったりします。いわゆるラインとスタッフの区分です。

「部長代理」も、部長が欠員の場合は、部長代理に権限もあり部長職を代行するケースが多いですが、部長がいるのに部長代理も置かれている場合はスタッフの部長で権限の小さい中二階のことが多いです。

Q宛名の肩書きを省略?

「独立行政法人 ●●●●●機構 ●●●部 ●●●●課 ●●●係 主事 山田太郎」

という人に宛ててメールを送りたい時など、肩書きはどうしたいいでしょうか?

すべて書くと長すぎる気がしますし、省略するにしてもどれを残してどれを略すのか、判断がつきません……。

また、手紙など書面で送るときはすべて書いた方がいいのでしょうか?

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

最近カタカナでやたらと長い部署名や肩書きが増えているんですよね。
冗談でなく、宅急便の送り状を書くのに書ききれないと苦情もあるんですよ。

さて本題ですが、#1さんの回答同様すべて書くことが基本です。
しかし、状況によっては省略する場合があるのも事実です。
・相手会社の状況を良く知っていてどこを省略できるか判断できる場合。
・相手に直接メールする場合で省略できると判断できる場合。
一過性の問い合わせやカタログ請求などの返信メールでは省略される場合がありますが、これは慣行上認められると考えられます。 ただし社内で規定があればそれに従うことが基本です。


人気Q&Aランキング