プロが教えるわが家の防犯対策術!

名刺交換についてお伺いしたい事がございます。
新入社員で名刺がまだ完成していない状態で同行研修などで
名刺を渡されたときはどうすればよいでしょうか?
ネットなどで調べると名刺がきれている時などは、
「安っぽくないメモに名前・社名・電話番号などを書き、後日
郵送するのがよい」とありましたが、新人の同行研修で
将来的な担当ではない場合はどうなるのでしょうか?

やはり同様に・・・
「入社したばかりで名刺が出来ていないので失礼ですがこの場は
メモをお渡ししておきます。後日名刺を郵送させていただきます」
のような対応でよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

よく勉強されていますね。

担当にならなかったとしてもお取引先には変わりないので、その対応でよろしいかと思います。


知り合いの営業さんは、近場だった為、取引先まで行ってお渡ししたそうです。そこまでは必要かどうか解りませんが「先日は失礼致しました。これから宜しくお願い致します」と一言添えて郵送されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/27 20:15

「入社したばかりで名刺が出来ていないので失礼いたします」


で十分だと思います。
メモを渡されても・・・
そんな対応されたことないので、わかりませんが、
私ならメモをもらっても困ります。
必要であれば、後日名刺が完成したら届けたらいかがでしょう?

同行する先輩社員が対応すると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/27 20:15

一般的には「新入社員でまだ名刺ができていないもので・・・」ってとこでしょう。

名刺を切らしてしまった場合と同じです。

今後、会う予定があるのであれば、その時にできあがった名刺を渡せばいいと思いますし、会う予定がない人でもあなたが「名残惜しい」と思うのなら、後日郵送してみては?

たまに、双方ともに名刺を切らしていることがあったりしますが、私の場合、同行している人が事前に顔合わせを済ませていることがほとんどのため、本当に困ったことはありません。ミーティングのときのノートに相手の名前は必ず書いておきますので、名刺がなくてもそれほど困らないですし。

> 安っぽくないメモに名前・社名・電話番号などを書き (以下略)

どんな立場の人がどんな人に会うのかわからないので、どんな場合にも問題がないように、ということでこういう回答になっているんだと思いますが、私からすれば「バカ」がつくほうの丁寧、という感じで、「なんで、この人、こんなに力入ってるのかなー」という気がします。

せっかく、「新入社員」になったのですから、同行してくれる人に「まだ名刺ができてないんですが、どうあいさつすればいいですか」と聞いてみてはいかがでしょう。ネットで「正しい」とされていることであっても、その会社の常識と大きくずれてしまっては意味がありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/27 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!