プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい営業所で事務をしている者です。
うちの事務所にしょっちゅう飛び込み営業がきます。
ビルの1Fでセキュリティーがあるわけではないので、直接うちの事務所の階まで来れてしまい、「ピンポーン」と鳴らされてしまい、対応せざるを得ません。
そこで案内は断ったとしても「お名刺交換だけでもさせて下さい」といわれますがずっと「持っていません」と断っています。
しかし新入社員の方だったり、あきらかに外回りでクタクタになっている・・・という方もいます。
実際に名刺は上司からもらってこい=名刺の数で回った企業の数とみなす
というような会社も多いと思います。
ですので名刺渡してあげた方がいいのでしょうかと・・・・。
何か案内が来たりするのが嫌なので拒否していますが(生命保険のお姉さんのしつこさを経験しているので嫌なのです)、ちょっとかわいそうな気もして・・・
皆さんは「名刺交換させてください」「お名刺いただけますか?」といわれたらやはり断っていますか?
また、何と断っていますか?
宜しければお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

確かに営業さんは名刺をもらってこないと上司にサボっていると怒られます。

ウチの営業も散々怒られています。かわいそうに。
で?だからといって見ず知らずの営業を助ける義務がありますか?
一言「イヤです」で済ませます。
まあ、あげてもいいかなと思える優秀な相手はあげますが。ようするにそれが実力というものでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>だからといって見ず知らずの営業を助ける義務がありますか?
一言「イヤです」で済ませます。
そうですよね。なんら関係ないですものね。
断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:31

そうですねえ。


最初は身分も何も言わずに話は聞きます。

聞いて興味のある分野なら資料も受け取りますし、名刺交換します。

興味のない分野なら「興味ない」旨言って名刺交換等は一切しません。
相手が出してくるなら貰います。 帰ったらゴミ箱直行です。

最近大馬鹿飛び込みが多い。
断ったら「親の敵」みたいに睨むのは社会人じゃないぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話は聞いていますが殆ど「必要ない営業」なのです。
名刺は受け取りますが、こちらの名刺は渡さない方が良さそうなので
今まで道り渡さないでいようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 16:31

私はどちらかというと、飛び込み営業に対してもまともに対応している方です。

もちろん、先方が望めば名刺交換もします。
飛び込み営業に来て、そこで何かを即決することはまずありませんが、中には有益な話を持ってくる営業マンがいることも確かですから。

あと、他の方の営業の仕方を、営業される側の視点で経験するのは、いろいろとよい勉強にもなりますし、相手が変わればそれだけ新しい気づきもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね有益な話ならいいのですが、全然有益ではない営業の方ばかりきます。今まで道り断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:29

一番困るのが渡した名刺を悪用されることでしょう。


渡された名刺が本人のものかは何の保証もありません。
もらったあなたの名刺を使って他の企業の名刺を
あたかも「藁しべ長者」のように使う人もいます。
複数で約束のもとに来る営業ならともかく
飛び込みでは信用しろといっても難しいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。悪用されたら嫌ですね。
今まで道り断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています