アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺交換について常識的なことを聞いてしまうのですが、商談などではなく、家族の介護サービスや病院先などで名刺を担当の方から渡されることが稀にあるのですが、その際も自身の職場の名刺を渡すのがマナーなのでしょうか?

ビジネスマナーというよりも、ビジネスなどではない場合での名刺を渡されたときの対応についてですが、そういった方などと会うときは完全に休日の頭で名刺など忘れてしまうことが多いのですが、財布などに常備して渡すのが常識なのでしょうか?

基本的な質問恥を忍んで聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

》家族の介護サービスや病院先などで名刺を担当の方から渡されることが稀にあるのですが、



・相手は仕事(業務)で身分素性を明らかにする立場、あなたのことを相手は知っている訳ですから積極的に出す必要はないです。
・仮にあなたが職場の名刺を持っていてもそれを私的な場で出すのは好くないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2012/02/04 13:09

会社員として相手に会うわけではないので不適切でしょうね


情報管理の面からもお勧めできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちが整理できました。
感謝しております。

お礼日時:2012/02/04 13:10

企業(病院含む)と一般客という立場であれば、渡す必要はないですよ。


だって一般客には、主婦やお年寄りやビジネスマン以外の職業もたくさんいる訳ですから、元々自分の名刺を持たない人も多いでしょう。名刺はくまでビジネスマンならではの習慣です。

ビジネスの名刺交換は自己紹介や礼儀みたいなものですが、店員が客に名刺を渡す場合、連絡先としての用途が大きいと思います。
もしhiyokotatiさんもその担当の人に気軽に連絡して欲しいと思うなら、名刺を渡してもいいですが、口頭でそのまま伝えれば充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 13:12

いつもいつも名刺を持ち歩いていないサラリーマン等は文中のような場合での名刺交換は必要ありません。


持ってれば渡しても問題ありませんが。
商用ではないので、貰いっぱなしでも問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方からの回答本当に感謝します。
一番早かった方にベストにしてしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!