電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネス用の真面目な名刺に、小さなシールなどを貼ることは
よいのでしょうか?それとも非常識ですか?

私の会社の名刺は白地に黒文字の地味なものなのですが
文字は横書きでポップな感じです。
会社もレジャー・イベント系の印刷業です。

インパクトをつけたり、クライアントに覚えてもらうために
目立つよう小さな花や動物のシールを貼ってもいいものでしょうか?
(自分は女性です。)

やはり正式な場ではあまりよくない気もしますが、
みなさんの意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

個人的な感想ですが。



シールを貼付することは特に悪いこととは思いません。
但し、業務に関係する内容のものに限ります。キャンペーンのロゴや、イメージキャラクター等ですね。

受け取った名刺に、インパクトのためだけに脈絡も無く花や動物のシールが貼付されていたら、私の中で「この人はちゃらちゃらした人。ビジネスの相手ではない」と思ってしまいます。

以前貰ってよかったと思ったのは、顔写真のシールを貼ったものでした。
もちろんプリクラのようなものではなく、デジカメで撮影をしてプリントしたものでした。
会ってから時間がたって、相手がどんな人だったか忘れてしまっても名刺を見るとなんとなく思い出せますよね。そこに写真があるとより鮮明に思い出せるのでいいアイデアだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
顔写真があると確かにお互い覚えやすくていいですね。
便利さとは別に、一般的には名刺に写真のシールを貼るのは悪くはないのでしょうか?
「名刺」というものにどこまでアレンジをしていいものかわからず困っています…。

お礼日時:2007/12/19 21:49

結構大手でも,キャンペーンnシール貼っていますよ.よく見かけます. 何ら心配ありません. 品性をおとさなければいいんです.


県のお役人さんからも県のキャンペーンシールありを貰ってます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャンペーンや意味のあるキャラクターなどならよさそうですね。
私の会社は小さな会社なのでそういったものがありませんが何かないか考えてみようと思います。

お礼日時:2007/12/19 21:51

こんばんは。



人事総務で実務を担当してきた者です。

実際に名刺にシールを貼ったことがあります。会社命令です。
というのは会社により違いがあるのですが、特に会社が今月は例えばサービス強化月間…的な時期や、インパクトを見せるというより、従業員の意識を高める意味でした。

勿論好みのシールではなく従業員全員がつけるものでしたし、実際に名刺だけでなく、バッチなどを提案したこともあります。

会社の方針や命令であれば構わないどころかむしろ貼らなければいけないのです。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
従業員全員がつける、会社から出されるものだったら心配なく貼れますね!
そういったメッセージ性のあるシールならよさそうですね。

お礼日時:2007/12/19 21:45

個人的にはやめた方が良いと思います。



華やかな業界であればなおさら万事に浮付いたイメージを持たれ易いと思いますから、ビジネス面では堅過ぎるくらいが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浮いたイメージは困りますね(^_^;)
やはりビジネスでは地味なぐらいでいいのでしょうか…

お礼日時:2007/12/19 21:44

昔、就職活動で面接に行った会社の人事の人の名刺に、その会社のキャラクターのシールが貼ってあってびっくりしたことがあります。


ちなみに、挨拶にもうるさい、茶髪禁止の普通の真面目な会社でした。
堅い会社相手だと、どう思われるのかちょっと分かりませんが、相手によっては印象が残って良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手によってというのは確かにそうですね。
私の会社にはキャラクターなどがいないので残念です。

お礼日時:2007/12/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!