プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名刺の渡し方についてお聞きたいです。

今度、あるイベントに参加する事になったため、挨拶のために、名刺を持っていきます。

ですが、まだ中学生で勉強不足のため、名刺の渡し方のルールをよく知りません。

なので、大人の方々に、名刺を渡す時のルールや注意するべき所を教えて頂きたいです。

また、イベントに行く時に他の方の迷惑にならないように、守るべきマナーも教えて下さるとありがたいです。

A 回答 (3件)

立位で、両手で、頭を下げながら

「本日はお忙しいところありがとうございます。〇〇と申します。宜しくお願い致します」
こんな感じでよろしいかと思います
    • 0

中学生なら、変に大人びたマナーなんか知ってないほうが良いですよ。

私は「昭和のサラリーマン」でしたけど、いまの会社員はみんなペコペコしながら名刺交換してますが、あれではみっともなさ過ぎます!!!
20代・30代の会社員の名刺交換スタイルは、「卑屈」(ひくつ)な感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!逆に重くなりすぎないように気をつけたいと思いますm(_ _)m

「名刺の渡し方 動画」で検索してね。

今は、コロナで皆さん、マスクしてますけど、

咳とか出る時は、人がいない方を向いて咳をする。

馴れ馴れしく、他人の肩とかに触れない、、、。
    • 0
この回答へのお礼

このご時世コロナの対策もマナーの1つですよね。気をつけたいと思います。回答ありがとうございました!