プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女の親へ初対面で結婚の挨拶時に
自分の会社の名刺を渡すのは非常識ですか?

A 回答 (3件)

ビジネスじゃないんだから…百歩譲って水商売のお姉ちゃんに名刺を渡すのとは違いますよ…。



私は親の立場ですけど、もし娘の彼氏が挨拶時に名刺なんて渡してきたら
「コミュニケーション能力も取れないんだなコイツ」ってまあ悪印象ですね。

自分がどんな会社に勤めてて、どんな仕事をしてるかなんて名刺っていう紙切れじゃなく、
会話の中で紹介するべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 21:26

非常識と言うよりも、社会人ともあろう大人が何処で名刺を使うのかを


知らないと思われ、場合によっては追い出されるかも知れません。

結婚の挨拶に伺うのですよね。僕が彼女の親なら、話しも聞かずに追い
出しますね。初対面で「結婚させて下さい」と言って、何も語らず素直
に承諾する親は居ません。物事には順序があり、まずは付き合っている
事を認めて貰うのが先で、いきなり結婚させてと御願いしても「分かり
ました。結婚を認めます。」と言う親は居ないでしょうね。

貴方ね。取引先へ商談のためにお伺いするんじゃないんですよ。名刺を
出すと言う事は、彼女は商品と同じ事になるんですよ。彼女の御両親は
名刺を出した貴方に対し、「ろくに自分も紹介出来ない男に、大事な娘
がやれるか。うちの娘を商品扱いするような奴と付き合わせられるか」
と激怒されるでしょうね。僕だったら激怒して話しも聞きませんね。

彼女の御両親が、連絡先を知りたいので名刺を頂けますかと言われた時
だけ渡すようにして、それ以外は絶対に名刺を使ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 00:51

それはいきなり渡すのではなく、話の進み具合で相手方から、“どちらにお勤めですか?”みたいな雰囲気になったら渡して、具体的にこんなことをやっています・・・みたいに話を進めていけばいいと思います。


婚約者ということであれば、すでにおおまかなことは伝わっていると思いますから、そういう話の流れで出す方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。

お礼日時:2011/06/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!