出産前後の痔にはご注意!

私の勤めている会社では、女子社員は名刺を持たされていません。私はほとんど内勤なので、それほど必要な機会もないのですが、たまに打ち合わせ等で得意先に出向く際、名刺がなく恥ずかしくなる時があります。いくら内勤とは言え、やっぱり30近い人間が名刺も持たないのはどうかと思えるのですが、皆さんの周りではどうですか? こういう人、意外に多いのでしょうか? また、名刺交換の際、名刺のないことをどう説明すべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「ほとんど使わない」とわかっていても、名刺を持つということは、会社員としての意識向上に役に立ちます。

けど、部署が代わるたびに全員の名刺を作っていたんでは経費がかかりすぎる、ということでしょうね。
「○○会社の○○部の○○と申します。あいにく名刺を切らしておりまして」というのが、当たり障りないですが、「名刺忘れてくるヤツ」と思われるのもシャクですよね。
「○○会社の○○部の○○と申します。申し訳ありませんが、名刺を持っておりませんが」とさらっと流しましょうか。
 内勤の女性の場合、名刺を持っていらっしゃらないことが多いですね。くやしいことですが。会社に来られた外部の方に対して、名刺を渡さないことはよくあります。でも、外へ行くということは、そこの会社を背負っていくわけですから、名刺ないと不便ですよね。
 上司に言って、作ってもらってはいかがでしょうか
会社の名刺を勝手に作るのも変ですし、会社の用事で訪問しているのに、個人の名刺を出すのも抵抗ありますよね。
名刺を請求された時に「個人の名刺ですが」と渡せるようにパソコンで10枚だけ作っておいてはどうでしょうか。(あたりさわりない情報だけにしましょう)
    • good
    • 1

わたしも以前、内勤で契約社員だった頃、名刺を持たずに外出していました。

その頃は、正直に「基本的に内勤なので名刺は作っていないんですよ~」と言っていました。
しかし頻度が多くなってきたので、上司に相談して作ってもらうことにしましたよ。
会社にとって必要、と判断されれば作成してくれるのではないでしょうか。
自分で作るのは、わたしは反対です。個人ではなく、会社の人間としての活動なわけですし。
内勤で名刺を持っていない人、けっこう多いと思いますよ。恥ずかしいことではないと思います。
    • good
    • 1

自腹で作成しては如何でしょうか?


PCとプリンターさえあれば、僅かな費用で済みますし
6枚、8枚単位で作成できますので経済的です。
    • good
    • 0

通常内勤者には名刺は作りません。

そういう場合は、無理に渡す必要もありません。

口頭で名前や所属を言えばいいでしょう。
    • good
    • 1

名刺は自腹で、という会社は多いのではないでしょうか。


作ってしまうのがよいかと思います。
高いものではありませんし。
    • good
    • 0

打ち合わせに、お得意先に行く←これが、毎回同じ場所なら不必要のように思えます。

上司が面通ししているわけですから、それでほとんどの用件は済んでしまうでしょう。
 これが、毎回違う箇所に行くのであれば、理由を述べ上司に相談するのが良いかと思います。ただし、一回作れば100枚単位。頻度を考え必要な人には、支給してもらうべきです。名刺を持てば、名指しされ、責任も重くなるのでそのことも考えて行動してみては???

今の状態ならば、名刺交換の場で、「すみません、名刺を切らせてしまっていて・・・。」と自己紹介の前に付け加えるのがスマートだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人で名刺が出来ていないときの名刺交換

名刺交換についてお伺いしたい事がございます。
新入社員で名刺がまだ完成していない状態で同行研修などで
名刺を渡されたときはどうすればよいでしょうか?
ネットなどで調べると名刺がきれている時などは、
「安っぽくないメモに名前・社名・電話番号などを書き、後日
郵送するのがよい」とありましたが、新人の同行研修で
将来的な担当ではない場合はどうなるのでしょうか?

やはり同様に・・・
「入社したばかりで名刺が出来ていないので失礼ですがこの場は
メモをお渡ししておきます。後日名刺を郵送させていただきます」
のような対応でよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく勉強されていますね。担当にならなかったとしてもお取引先には変わりないので、その対応でよろしいかと思います。


知り合いの営業さんは、近場だった為、取引先まで行ってお渡ししたそうです。そこまでは必要かどうか解りませんが「先日は失礼致しました。これから宜しくお願い致します」と一言添えて郵送されると良いと思います。

Q派遣社員は名刺がもらえないの?

数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。
派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか??
多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか??
確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。
派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。
今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

派遣社員で働いています。
業務上、他社の方と仕事をする場合は、派遣先から名刺を支給してもらっていました。

ただ…
普通は○○株式会社 ○○部署 名前
ですが
その後ろに所属 ○○株式会社(派遣元の社名)が入っていました。

派遣先によって派遣社員に名刺を支給するかどうかは異なってくると思うので上司に相談してみてはどうでしょうか?
いきなり「名刺下さい」ではなく
「業務上必要だと感じているので名刺を支給してもらうことは可能でしょうか?」くらいの方がよいと思います。

Q工場勤務の人たちは名刺を作る必要はあるのか?

営業職、他の業者や会社などと面識のある仕事には必ず名刺は必要ですよね。

ですが、工場や工房、倉庫内作業などの人は仕事中に外部の人と関わることは少ないと思います。

もちろん重役あたりになってくると、関わりも増えると思いますが、平社員だとほぼゼロに近いのでは無いでしょうか?

(1)こういう場合、名刺を持っている人っているんでしょうか?

(2)もし名刺を作るとしたら、どういう肩書きにしますか?

(3)社交パーティーなどで名刺交換する場合、社員雇用されている会社名を書くか、
副業で個人事業としてやっている屋号を書くか、どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

1について
名刺の作成は、会社の義務ではありません。ですので、会社側で必要性のない人の名刺を作らない、そのような判断基準を設けるなどとすれば、つくらないなどというのでもよいでしょう。
私の会社では、技術者も顧客と合う場合もありますし、協力会社などの人との共同などの作業もあるため、私の会社の場合では全員を作成するようにしていますね。

2について
考え方次第ですね。
部署名として工場などの名称を使って記載してもよいでしょうし、そのほかの部署を設定してもよいでしょう。役職がなければ、役職の記載がなくてもおかしくはありません。技術職として明確にするために、○○担当や○○技術者などという役職の代わりになるものでもよいのではないですかね。
私の会社では、すべての従業員が部と課に所属し、その部課の名前からどのような内容かもわかるようになっているため、平の従業員でも、どのような業務をしているのかがわかりますからね。

3について
パーティーがどのようなものになるか次第ではないですかね。私的なパーティーでは、勤務先の名刺は使うべきではないかもしれません。もちろんパーティーでもほんの一部の特定の人と今後長く付き合いをする前提の人には良いかもしれませんがね。
それに、パーティーが副業のためであれば、副業の名刺や屋号を使うべきでしょう。

私は自分の経営する会社ですので、私生活と経営の区別がつきづらいため、基本的に挨拶する際には会社の名刺を出しますね。それに、小さい会社の部署感覚・節税対策で複数の会社があるため、メインの名刺を渡しますね。ただ、メインの会社の業務に直接かかわりあいがなく、その他の会社での業務としてあいさつするためにその他の会社の名刺も用意していますね。ですので、常に数種類の名刺を持ち歩きますね。

1について
名刺の作成は、会社の義務ではありません。ですので、会社側で必要性のない人の名刺を作らない、そのような判断基準を設けるなどとすれば、つくらないなどというのでもよいでしょう。
私の会社では、技術者も顧客と合う場合もありますし、協力会社などの人との共同などの作業もあるため、私の会社の場合では全員を作成するようにしていますね。

2について
考え方次第ですね。
部署名として工場などの名称を使って記載してもよいでしょうし、そのほかの部署を設定してもよいでしょう。役職がなければ...続きを読む

Q緊急です!名刺入れがない!

お世話になります。
私は勤続11年になるOL主婦です。

先ほど営業から、今日の午後3時に打ち合わせで取引先の取締役と工場長がお見えになるとの連絡を受けました。
初めての名刺交換になります。
名刺はありますが、担当業務からして名刺交換の習慣がありませんでした。

『名刺入れ』がなくて困っています。

お昼の休憩時間は電話当番で出かけられないので、これから用意するのは無理です。
軽くパニックです。
どうしたら良いでしょう?

素のまま差し出しても、失礼にあたらないでしょうか?

Aベストアンサー

名刺入れってのは単に名刺を入れる物ですから、
交換するだけなら要らないでしょう。
なんかビジネスマナーで名刺入れの上で受取るとかなんかありますけど、ないならそもそも関係ないですね。
「なんで名刺入れを持たずに名刺交換してるんだ、けしからん!」
なんて思う人がいるわけないですしね。

女性ですので両手で軽く会釈すしながら、
名前と「よろしくお願いします」程度のあいさつと一緒に渡せば完璧でしょう。
相手から頂いた後は、どうするか分かりませんが打合せなどにはいるなら机の上に並べて置けばよいです。
退出するならそのまま手に持っていればよいだけのことです。
名刺入れがなくてもなんら問題ありませんね。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング