アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacを使っています。インターネットには有線でつないでいるのでwifiはオフ設定にしているのですが、右上にある扇形のwifiアイコンが時々点滅というか、ネットワークを探している時のように光が上下を移動します。iMacなので別にこれでバッテリーが減るとか、特に問題はないので放置してもいいと思うのですがなんとなく気になります。

これはどうして起きるのでしょうか?また、放置しても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

追加情報ありがとうございます



信号が出る状態のアイコンは、グレーアウトの扇アイコンに斜線が入ってない状態でしょうか?
つまり、下記リンクの3番目アイコンでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …

扇アイコンに斜線が入ってない状況は、WiFiはオンになってろい、アクセスポイントには接続されていない状況なので、アクセスポイントをスキャンするため信号を出してる可能性はあります。

また、もしかすると、iCloudキーチェーンに、WiFiのアクセスポイントに自動接続する、アクセスポイントとパスワードが設定されているからかもしれません。

Wi-Fiをオフにするか(Wi-Fiをオフにしていても、勝手にオンになるケースが過去にあったように思えます。)または、Wi-Fiサービス自体を無効にすることで、信号が出ないと思います。

WiFiサービスをオフにするには、ネットワーク設定で、設定ロックを外し、Wi-Fiを選択し「…」のアイコンがあると思うので、それを右クリックすると、「サービスを無効にする」が選択できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

まず、信号が出る状態のアイコンは、いただいたリンク https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m … の3番目のアイコンの3本のカーブ線が一本ずつ上下に点灯していくというアイコンです(リンクにこの状態のアイコンの表示はありません。)

iCloudを調べたところ、「パスワードとキーチェーン」はオフになっています。

教えていただいたとおり、Wifiの設定で「サービスを無効にする」を選択したところ、アイコンがリンク一番下のアイコンに変わりました(扇にびっくりマーク)!
このアイコンは今まで一度も見たことがありません。もうこれで大丈夫そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/24 13:03

wifiはオフ設定になって無い


なっていれば下のマーク
「iMacでwifiがオフなのにネットワー」の回答画像4
    • good
    • 2

まとめると、アイコンの状況から判断すると、WiFiはオフになっておらず、オンの状態で、アクセスポイントには、接続してなかった状態だったようです。



電波が出ていたのは、WiFiはオンの状態だったので、WiFiのアクセスポイントに繋ぎに行こうとしていたか、アクセスポイントをスキャンしたと思います

今の状態(扇マークに!がついているアイコン)は、WiFiのサービス自体を止めているので、今後、AirPlay, AirDropまたSidecarや、ユニバーサルコントロールなどのサービスを使う場合には、WiFiが必須となるので、その場合にはWiFiを有効かつ、オンにしてください。

参考に、それらのサービスのリンクを貼っておきます。

AirPlay
https://support.apple.com/ja-jp/HT204289

AirDrop
https://support.apple.com/ja-jp/HT204144

Sidecar
https://support.apple.com/ja-jp/HT210380

ユニバーサルコントロール
https://support.apple.com/ja-jp/HT212757
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございます!wifiはオフになっていなかったのですね。環境設定を見た時は「オフ」となっていたような気がしますが、どこか別の場所でオンになっていたのかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/25 00:00

「位置情報サービス」や「Macを探す」をオンにしていると、WiFiで位置情報の正確性を上げるので、そのためだと思います


https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …

「位置情報サービス」や「Macを探す」をオフにすると、消えると思いますが、それで良いかどうかは、何とも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、「位置情報サービス」や「Macを探す」はオフになっているんです。そして何も変更していないのに今日はネットワーク検索をしていない状態です(扇アイコンに斜線が入っている)。ネットワーク検索するのはいつもではなく、たまにです。不思議です。

お礼日時:2023/07/23 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!