プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行する時ってスマホの電波どうしたらいいのでしょうか?ポケットwifiですか?

A 回答 (7件)

①海外へ行く前にアマゾンとかで現地で使えるSIMが販売されているのでそれを購入して持って行って現地で入れ替える。



②現地の空港でSIM交換してくれる店があるからそこでSIMを買って入れ替える。入れ替えは店の方でやってくれます。

③海外ローミングを利用する。一番簡単なのはahamo。そのまま持って行ってて現地に就いたらスマホの設定で海外ローミングをONにする。

④現地のWi-Fiを利用する。

まあこんなとこですかね。

ただしスマホがSIMフリーで現地の周波数にも対応したものでないといけません。まあ大抵は大丈夫ですが。
    • good
    • 1

普通は現地でSIMカードを買って挿し直します。


空港の販売業者は慣れ捲くっているんで、挿し直し、APN設定、開通まで一通りやってくれる。日本語表示設定でも難なくやってしまう。
    • good
    • 1

(1)レンタルモバイルルータ(いわゆるポケットwifi)


(2)現地キャリアのsim
(3)日本で使っているキャリアのローミング
(4)海外キャリアsimのローミング

グループか個人か(団体か個人旅行か)、行き先(さらに複数国周遊か)、期間および想定使用量によって最適解は異なります。

ただ初心者の方には(1)モバイルルータが一番簡単、しかも料金がレンタル段階で分かるので順当な選択肢ではありますね。
業務出張だと、最近は(3)日本キャリアのローミングが多く使われます。最大2~3000円/日位の出費を許容すればいつもの電話番号でそのまま通じるのは業務には便利。

留学など特定の国に長期滞在の場合はやっぱり容量あたり料金で(2)現地キャリアsimがお得な傾向。
アフリカや南米など、日本や海外キャリアがローミング非対象の国だとこれしか選択肢が無いことも。

日本人トラベラーに多い、短期+複数国周遊+使用量少な目のパターンだと、リピータには(4)海外キャリアsimが人気かなと。
最近はAIS(タイ)のsim2flyでしょうか。
    • good
    • 0

ホテルや飲食店は大抵wifiがあるし、wifiが飛んでることも多いので、


その都度開けてみればいいです。中国以外なら。
電話としては使えますので、
仕事の電話がかかってくるかもしれませんし、
友達からも。
電話代を気にするとかもあるし、
観光中に電話はうっとおしいし、対応が難しいですが,
好きにしてください。
    • good
    • 0

ローミングを行う



公衆無線LANのみで利用する

あるいは、現地で、SIMカードなどを購入して利用する

モバイルルータをレンタルする

以上のどれかでしょう
    • good
    • 0

1,NO1さまの回答の通りです。


2,自分は現地の格安SIMを購入していました。
例えば https://guam-bu.com/sim-card-docomo-pacific/
当時のドコモパシフックですが、現在もあるとは思います。
7日間で25ドルでした。

実際ポケットwifiもありますが、自分は嫌ですね~~w
実際、コロナ前でも宿泊先のホテルや旅行地では、
あっちもこっちもwifiは完備されております。
取り敢えず、Guam23年版のwifi事情を貼っておきますね~^^
https://k-wifi.com/guam/c_value/us-guam-wifi-hot …

オプションツアーのヘリツアーの事務所でもありましたので、
wifi借りていい??pinは??と度々聞いてました。^^)

実際、常に日本の誰かとコンタクト取る訳でも無し。
ツアー中は遊びまくって写真撮る程度でしょ?
で、ツアー事務所やホテルに戻ってからLINEやら何やらでup。
友人とLINE通話。

その様に費用対効果から考えると、ポケwifiは高額だよなぁ~って感じます。
あ、そうそうwifiはバスの中もあります。

なので、公衆電話やスマホの電話でツアー会社や先方に連絡する為のSIM購入に自分は落ち着きました。

ご質問者様の「行きたい国 wifi事情」で検索してみれば良い結果が出てくると思います。

それでも心配の場合は、地球の歩き方ですね!!
これは生活者必須のバイブルです。ネット版貼っておきますね(^O^)/
https://tsunagikata.com/it/
左の上から国名検索。
左の下の「   」から検索で「国名 wifi」を行う。
次に全ての検索結果から「記事」を選ぶ。

これで、ご質問者様のご希望の国のwifi事情はある程度出てきます。
(^O^)/
善きご旅行を~~!
    • good
    • 1

ポケットWifiを使う場合


◆渡航先で通話サービス(通話アプリを除く)を利用されない場合
→機内モードに設定の上、WiFiのみをONにしてご利用ください。

◆渡航先で通話サービス(通話アプリを除く)を利用される場合
→モバイルデータ通信およびデータローミングをOFFにしてご利用ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A