プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急募です。
一般的にはどうするべきなのでしょうか?

転職先がきまり、内定先の人事担当者から入社手続きに関してメールがきました。
通勤に関して勤務支店と相談してくださいと記載があります。
出勤時間、出勤場所の連絡は受けている為出勤初日に聞けばいいと判断しておりますが問題ありますでしょうか?
確認する場合直接支店に電話するしかないのですがするものなのでしょうか?

入社までもう時間がなく急に心配になってしまい書き込みいたしました。

A 回答 (2件)

個人的には、「通勤に関して」何を相談するのか、その内容がわかりません。

それは、初日までに済ませておかないといけないものなのか、初日後でも良いのか、それをこちらが勝手に判断して良いものなのか。

分からない場合は、私ならその連絡が来た「今」勤務支店に連絡を入れて、事情を話して話が分かる人に電話を取り次いでもらいます。

例え大したことのない事情でも先方を心配させるような事であれば、早めに問い合わせして先手先手で動いても損はないかと思いますので。

そーいった塩梅が出来るのなら後でも良いかとは思いますが、そもそもまだそーいう関係性でも無いと思うので、もしかしたら支店の中では、いつになったら連絡が来るのか、初日に聞くつもりなのか、奴は大丈夫なのか、など思われて下手な心配や信用を失われても勿体ないので。

その辺の事情は分かりませんが、私は早め早めに相談してしまいます。
    • 0

>勤務支店と相談してください

もし、その支店の総務担当者(通勤の相談をする相手)を知っているのであれば、電話してみればよいです。

もし「相談しろといわれても、誰に相談すればよいのか分からない」ということなら、出勤初日に担当者を確認してからその方に相談すればよいでしょう。

「通勤のこと」などは枝葉末節な「事務処理、事務手続き」の話ですので、「新規に入社する」「初めて出勤する」ことに比べれば「後回しでよい」ことに過ぎないと思います。
    • 0