電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の方にはくだらない事かもしれませんが、以前から他の人がどう思っているのか聞いてみたい事があります。
コンビニでもスーパーでも、最近は買い物をしてつり銭を渡されるとき、ほぼ自動的に手の上にレシートを置かれてその上につり銭を置かれて渡されます。
私はこれ、とても嫌いなのです。
なぜかというと、このようにしてつり銭を渡されると、カバンや財布・小銭入れをどこかに置いて両手を使わないと、レシートと小銭を旨くしまえず、時間がかかるからです。
小銭を先に手に置いて、それからレシートを渡してもらえれば、手のひらで小銭を持ちながら受け取ったほうの手の指先でレシートを財布などにしまい、それから小銭をまたしまうことができます。財布や小銭入れはもう片方の手で持ちっぱなしで対処できるので、自分としてはとっても効率的で時間がかからないのです。

レシートの上に小銭を置いて渡されるのを嫌いな、こんな私は世間ではとっても少数の人間なのでしょうか。
私と同じように思っている人がいないのか知りたいです。

はっきり行ってどうでもいい質問かとは思いますが、暇つぶしにでもご意見がいただけるとうれしいです。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。

HN/ユキです。
私は現在、某コンビニで働いているんですが…

先にお札を渡して、小銭とレシートを一緒に渡すように言われています。

レジ、慣れてくると、お客さんによったら、小銭を受け取る時に、レシートを避ける手振り(説明しづらいですが…)『出した手を引っ込める素振りをするような動き』になるんですよ。そしたらレシートを抜いて小銭だけを渡すようには心がけていますが。

レシートいらない人と要る人を見分けるのがかなり難しいです。
スピード勝負みたいな感じなんですよ。
田舎なのに忙しくて…。

逆に、自分がお客で、お店(コンビニに限らず)でレジをしてもらう時に思うのが、手際が良すぎる人、なんか困ります。支払う時に、小銭を探している手元をジーッと見られるのが苦手。急かされてなくても早くしなきゃ!と思ってしまうんで…。
    • 0
この回答へのお礼

HN/ユキさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、「小銭とレシートを一緒に渡すように言われています。」ってやはりそう指導されているのですね、
「一緒に」っていうのはやはり「レシートを下に敷く」って解釈なんでしょうね。
コンビニ会社がそのように指導する理由って何なんでしょうね。その方がお客さんが喜ぶって確信があるんでしょうか。 確かに人によってどちらを望んでいるかを見分けるのはレジの人には不可能ですね。。。

話がちょっと違ってしまうのですが、

私がおつりを渡される一番嬉しい方法は
小さなケースがあって、その上にお金とレシートを置いてくれる方法です。
自分のペースでお財布にしまえて、金額を確かめられるからです。
手に乗せられるのは、もしまだ受け取る
準備をしていない場合焦ってしまうんですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店員さんとのスキンシップを嫌われる方にもこの方法ならOKですよね。

#13ですが分かりにくい点が見られたと思いますので補足いたします。

「お客様重役会議」ですが、これは大手スーパーで今週末に開かれる予定で(全店舗で予定されているわけではないと思います)、お店が顧客を対象に行われる交流会のような会議です。店内には参加を募るポスターが張り紙してありますが、参加資格もポイントカードに加入された顧客を対象としていて参加した際には2千円の商品券がもらえるというものです。こちらの店舗は24時間営業ということもあって、お客の要望、リクエストにたいして積極的に対応しようとする姿勢の現れと捉えています。ちなみに、こちらのお店では紙幣→小銭→レシートという流れとなっている事が多いと思います。ただ、状況によって異なる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

他にしわ寄せが行かぬなら、私も「コインをレシートに乗せる」型が便利な気がしますが、その為にマニュアルが必要になるなら、「商品、御釣、レシート」の順はどうでもいい方です。

それよりも、私は「レジ袋不要を告げて、スタンプを失念しないか?」か? に神経を払ってしまいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

つり銭とレシートの渡され方については、まったく気にされていないってことですよね。
今の私にとっては貴重なご意見です。(⌒∇⌒)

レシートの上に小銭、支持します。

すべて既出ですが
店員さんと手が触れるのがイヤです。
レシートから財布に小銭をすべりこませる時に金額の確認をします。
小銭を触りたくないというのも同感です。
    • 0
この回答へのお礼

おつりの金額を確認して、まちがいがあってもお財布のお金と混じってしまうと・・・なんて考えてしまう私でした。。

私も関西在住で、#5回答者様と同じくおつりは普通お札→小銭→レシートの3段階で渡されています。

スーパーだとお金とレシートを一緒に渡されることもあったと思いますが、コンビニでは必ずと言っていいほどレシートとお金は別に渡されます。レシートを持ち帰らない人が多いせいかなと思っていますが。

こういうのにも地域性があるみたいでちょっと面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ダメ押しの情報ありがとうございます。
私の感じている違和感は私の中の関西人の血がそうさせているのかもしれません・・・。
ご回答ありがとうございました。

小銭と紙幣を一緒にして渡されることがありますが、お客さんに拠っては不都合を感じると思います。

一遍にお財布へ収納するなら問題はないと思いますが、大抵は別けて収納するハズです。レシートとお釣りを一度に手渡しで渡されてしまうと「不自由なのは見れば分かるだろ!?」といった状況だと思いますが、当然のことでしょう。私も一旦トレイに置くなりして欲しいと感じる事がありますが、お店のスタッフによって対応もまちまちです。安定した場所が確保できるなら、目の前でこれ見ようがしに一旦置いて見せるようなアピールが必要かも知れません。反対に、お客さんが手渡しで代金を差し出すシーンを目にされる事があると思います。この時スタッフは、金額を検めるために一旦カウンターへ置いて確かめる動作を目にされる機会があります。

他ですと、(意見箱などへ投書する)お店よっては少ないながら「お客様重役会議」なる意見交換の機会を設ける小売店なども見られますが、このような場を持って提案するもの一つです。決して少数派というわけではなくて、不満はあるけど黙っているケースが殆どいうことです。 以上。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご意見、ありがとうございます。
私も多少アピール的なことやってみたことあります。でも、結局レジの人ってお店からの教育でやられていると思われるので、状況は変わらないなあと思ってしまいます。買い物する機会のあるコンビニの数も多いですし。
本当に対応を変えてもらうつもりなら、ご案内のような、経営の方へ伝える努力をしてみたほうがよいのでしょうね。

どうもありがとうございました。

そうですよね!

はっきり言ってどうでもいいことだからとあきらめていましたが、とても不便を感じます。
私の場合、それに加えてポイントカードというのが気に入らないです。
財布が膨れるのもイヤで最初はポイントカードを持たなかったのですが、行く度に
「ポイントカードはお持ちですか?」
と請求されるので(笑)持ってなきゃいかんのか!と思って
仕方なくいつも利用するスーパーでは作ったんです。
ポイントがつくのは確かに嬉しいけど精算時に
ポイントカードと札→レシートの上に小銭の順に渡されいつも不快です。

カードをカードポケットに納め、札は財布と共に左手に持ったままレシートと小銭を右手で受け取り、小銭をしまってからレシートをお札と一緒にしまう。
この一連の作業、もう慣れたとは言えなんとかならんか!というくらい面倒ですね。

しかし日本人はせっかち過ぎるのかも知れませんね。
こんなことでイラつくなんて。
    • 0
この回答へのお礼

あります、あります、ポイントカード攻撃。某大手コンビニLもそうなんですが、最近は某レンタルビデオ店のカードにポイントがつくので出すようになりました。結構お得なんです。。あれ?

私は支払いの時に、レジの人と手が触れるのが嫌なので、大歓迎です。

多汗症といい手のひらに異常な汗をかくのですが、この症状を持っている人間は、「レシートの上に小銭」「お札の上に小銭」というつり銭の渡し方になってから、非常に買い物が楽になりました。

今までは、丁寧に小銭を渡されると手が触れていましたので毎度「あれ?水?」という顔をされていました。
触れないまでも汗で光る手のひらを凝視されたり。
最近ではなくなりましたね~。
非常に嬉しいです。

財布への収納ですか…
レジの人がお釣りを用意する間に小銭いれを開き、小銭をザラっと流し込みお札をレシートとともに札入れに差込み、そしてレシートだけ抜きます。
レシートは買い物の袋へポン。
特に困ったことは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

「非常にうれしい」人もいるという事実、私にとっては重要な事実です。(なにが重要なんだか訳わかりませんが・・・)
ありがとうございました。

私もNO,6さん同様にレシートの上で小銭滑らせて財布に入れます。

これだと片方の手は財布を持ってるだけで後は小銭入れてレシート捨てる作業をもう一方の片手だけでできますし不都合は感じません。

質問者さんのやり方は私にとっては逆に難しいです。レシートより小銭を先にしまったほうが良くないですか?

不都合だなと感じるときはむしろ財布などを持ってない時です。裸のままお札や小銭をポッケに入れてそれで支払いをした時に同じような事されると、小銭が落ちないように手からレシートを抜かなきゃいけないからです。

なので場合によっては好都合の時もあれば不都合に感じる時もあるってところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は手のひらだと小銭が片手でさばけるので、やはり間にあるレシートが邪魔です。これはどちらが良いってことでなく人ぞれぞれなのですね。
人それぞれってことがよく解りました。