プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ文学好きって意味厨みたいな奴らばかりなんでしょうか?普通に物語を楽しむだけならいいのに文章に直接書かれていない裏の意味を考察しようとするので気持ち悪いです。作り話なんだから作者が意図していない意味なんかあるわけ無いのに、知りたければ作者に聞けよと思います。

A 回答 (5件)

文学好きの初心者はそうかもしれませんね。

しかし作者の意図とは違うものが思わずに表面に滲み出るところに文学を読む楽しみもあるのです。
作者が意図したものではないので作者も答えられませんけどね。
蛇足ですが、あなたの質問の真意を考えるのも面白いかも、です。
    • 0

作者が作品に裏の意味を込める事は実際にありますし、計らずも作者の人生(観)が出てくることもあります。

「普通に物語を楽しむ」といいますが、それでは作者の意図を何も理解できないような作品も多くあります。単にストーリーを追うだけで、その文学がわかったつもりになるのは早計ですね。
たとえば、入試とかの国語の問題でも見れば、文学は上っ面だけではわからないという事は理解できそうなものです。仮にそれがわかるというのであれば、現代国語の試験では常に満点が取れそうなものです。
    • 0

意味を推測できたほうが面白いからです。

• 0

作品は作者の手を離れたら、読者のモノ。

だから、好きモノにとっては「文章に直接書かれていない裏の意味を考察」なんて堪らないコトになるのです。
それが分からないなら黙っていてください。
    • 0

彼らは情報共有した人たちと「雑談がしたいだけ」ですから目くじら立てちゃダメ。

• 0