プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生の女の子ですが、私としては危険なような気がしますので反対なのですが友達みんなが持ってると言ってほしがってます。そんな心配するほどのものでもないんでしょうか?勿論、店の中等の人混みでは絶対させませんが…。
この場合「子どもがほしいといってるから」と与えてしまう親に対してのご意見は省いてくださいね。

A 回答 (3件)

答えになっているか分かりませんが・・・結構流行っていますね。

私のときは靴をはいたまま四つの車輪がついた金属製のローラースケートでした。
光ゲンジの時代です。

確かに場所を問わず履けますよね。でも、最近では道路が舗装され滑りやすくなっているところが増えてきました。(凸凹が減ったという意味です)レンガタイルの道になっていたり・・・よく、小学生の子供たちが履いている姿を見ます。第三者としては、頭を打たないのかが気になってしまいます。大人ならまだしもお子さんだと少し心配になりますよね。(場所問わずです。)かといって、ヘルメットをつけている姿も見たことありませんし・・・交通事故にも気をつけて場所を選んで使用するとか配慮が必要かと思います。

この回答への補足

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、投稿順にさせてもらいました。すみません。

補足日時:2005/04/30 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。ローラースケートと違い靴と(ローラー)スケートの両方あるってことがどちらにも変わるので自分の意思と違う切り変わりをした時、危険であり心配なところなんです。

お礼日時:2005/04/29 06:13

 心配するほどのものだと思います。


 アレのメーカーはいつ保護者から訴えられてもおかしくないと思ってます。
 だって、アレで間違って道路に滑り出たら、その子死ぬじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。今まで亡くなった子っていないんでしょうか?マスコミに取り上げられたとか?公園などの決まった所でするローラースケートよりも危険と思うんですがねぇ。

お礼日時:2005/04/29 06:05

危険性について、思いついたところを挙げておきます。



小学校2年生くらいでしたら、周りの状況を見て注意し続ける集中力が続かない気がします。

初めは、不慣れなこともあり、気をつけているかもしれませんが、慣れてくると、平気と思ったり、つい転がしたり、ということをしてしまうことがあるような気がします。

歩く場合に比べて勢いもつきますから、急ブレーキをかけても止まれなかったりします。

自動車の側からも、動きが予測しにくく、飛び出しへの対応が難しくなります。


使用させる場合には、ローラースケートと思って、公園の中などで限定的に履かせるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。そうですね、ローラースケートと思って、公園の中だけって、同感です。

お礼日時:2005/04/29 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!