プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自分の中に芯が欲しい】

自分は芯のない人間です。
人生における重要な選択のほとんどを親の顔色を伺って決めてきた自覚があります。

このような不甲斐ない状況から脱したいと思うのですが、ネットで調べても「目標を持つといい。」「色んな人と話すといい。」などのアドバイスがほとんどで、そもそも自分で決めた目標を持てず、人生の指針を自分で決められないことに悩んでいます。

アドバイス頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答本当にありがとうございます。

    親元は離れて生活しております。経済的にも援助は受けておらず、一応自立はしております。
    ただ、自立できる状況になったのも親を気にして行動した結果だと思っています。

    長年の思考の基準が親にあったため、周囲の友人と過ごしていて、自分の意思の弱さ、芯の無さを実感します。

    最近、自分が親の顔色を見て意思決定していたことに気づき、途方に暮れているところです。

      補足日時:2023/07/29 23:33

A 回答 (11件中1~10件)

芯といのは、確固不動たる価値観の


事でしょう。

つまり、自分にとって何が大切か
ということです。

これがまだ醸成されていない、という
ことだと思います。

芯を作るには勉強するしか
ありません。

まずは、読書から始めることを
お勧めします。

500冊も読めば、何かしらの
価値観が醸成されてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強するというご意見、実行してみようと思います。

お礼日時:2023/07/30 12:06

このまま親と会わず、会話しない生活をしていればそのうち過去のことも消化されて忘れていきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです。
自分の人生をしっかり生きていきたいです。

お礼日時:2023/07/30 12:07

で、今は親の元を離れて一人暮らししているんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

親元は離れております。
補足の方に詳しい内容を書かせて頂きました。

お礼日時:2023/07/29 23:34

なぜそんなことになったかわかるかな。


きっと、あなたは親の言いなりになって生きてきたのでは。
自分で考えず、怖い親の顔色を窺って生きてきたので、自分で何をしたいのかがわからない。
でも、これからは自分の心に問いながら、どうするかを決めていけばいいんだよ。
大事なことは、自分の司令塔は自分自身の中に置くこと。
以前のように親の顔色を窺っていると、誰のための人生かわからなくなるよ。
このことをよく自覚して。
そのうえで、自立すること。
自分で働き、自立していくこと。
精神的にも経済的にも自立していくこと。
いつまでも親の援助を受けながら、自立しようとしても無理。
自分の中に芯を持つとは、自分で決めて自分でその責任を取るという覚悟のことかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の司令塔は自分というお言葉が身に沁みました。よく心に刻んでおきます。

お礼日時:2023/07/30 12:08

まずは、自立だとおもいます。



人をある程度支えられる状態になることというか。

ただ、タスクをこなせば良いと言うわけではなくって、ご自身のことを蔑ろにせずに、きちんと尊重をすることだとおもいます。

そうすることで、必要以上に干渉をされる事が減るとおもいます。

もちろん、家族として在るべき関わりを持つ前提です(ご参考まで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人を支えられる存在になることと言われて考えさせられました。

お礼日時:2023/07/30 12:09

目標だの何だの、そんなのは衝動に説明を後付けしたものに過ぎんです。

(少なくとも今のところ親の反対をはねのけるほどの)強い衝動がない、というのがご自身の個性である。単にそれだけであって、悩むようなことじゃないでしょうよ。単に自分の在り方を肯定すればいいんです。
 しかしもし「<とにかく>現状を変えなきゃ!」という焦燥感ばかりがあるのでしたら、鬱の初期症状の可能性もあり、それなら投薬で軽快するものですから、いちど診療を受けてみるのもアリでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の個性という見方ができるんですね。確かに自分を悲観的に見すぎていたところがあると思います。感謝です。

お礼日時:2023/07/30 12:10

植物が成長する時と同じように、自分の好き嫌いや素直な本心、良心に従って生きるようにすると自然と芯は芽生えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の本心をもう一度よく見直してみようと思います。

お礼日時:2023/07/30 12:11

まずは自分の意思を持つことから始めると良いですね。

世の中のニュースや出演するタレントさんとか身の回りの物事に対して自分の見方を明確に感じとることをします‥その時なるべく「言葉にして表す」ようにするんです。いわゆる批評というべき内容でしょうかね。

物に対する見方が養われると自然と物事に対する判断も身に付くため、より良いやり方や自分の嗜好性が備わってきます。後は周りの意見や批判も聞きながらより良いと感じる物を考えていくだけです。

芯って簡単に言うけどそれはその人の長年の思考判断の歴史が形となって固まったもので、忘れちゃいけないのが「正解はない」ので状況により忙しなく変わるため1人での判断より多数の判断が必要になること‥。それを加味して自分の中で磨いていくのが大事です。決して独りよがりにならないように柔軟に考える力を養ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。周囲の出来事に対して意見を持つことを心がけてみようと思います。

お礼日時:2023/07/30 12:11

芯がないというのはフラフラ~っとしている感じでしょうか。



ある意味こだわりがないのは悪いことではありません。

やるべきことをやっていってるうちに
好きなことや
大事に思えるものがでてきます。
守るべきものも。

それに執着するとだめですが。

良いことをして悪いことをしないとか
良心に従ってまっすぐに生きるとかでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどです。まずは自分がやるべきことにしっかり向き合っていこうと思います。

お礼日時:2023/07/30 12:12

じゃあ、今ここで目標を決めてみよう。


で、そのための努力を続ければ良い。
それで解決しそうな問題だけど...。

とりあえず3年で100万円の貯金をすることを目標にしてみよう。
簡単すぎるというなら、1年で100万円にしても良いよ。
そこは質問者さん自身で加減してください。
これは、時間を費やすことで「目標を達成する」ことが【目的】です。
ですので ”貯金” でなく、確実に達成できる別の何かを設定しても良い。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親身に考えてくださり本当に嬉しいです。100万円貯金やってみます!感謝です!

お礼日時:2023/07/30 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!