
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
関西本線は最も活気があった頃は昭和30年代。西暦に直すと1959年頃になります。
伊勢湾台風が上陸し近鉄名古屋線が改軌する前の時期でした。
急行は9両編成や10両編成。
東京駅から直通で加太峠を越えて湊町駅(現在のJR難波駅)まで夜行急行が設定されていたり、京都から草津線を経由し、柘植駅から関西本線に直通し、名古屋駅や参宮線に乗り入れて鳥羽駅まで走っていました。
特急は「くろしお」(当時は天王寺↔️和歌山経由で名古屋)の合間運用で走っていた「あすか」。
東和歌山(現在の和歌山)↔️阪和貨物線、関西本線、奈良経由で名古屋を結ぶ列車だけでした。
昔は急行が殆どで特急など限られた線区しかありませんでした。
特急「あすか」、経路も所要時間も設定時間もよろしくなく、短命で終わりました。
普通列車は客車列車でしたが、1975年段階で荷物車+7両編成は普通に走っていました。
1982年の亀山電化で113系を投入。4両編成と6両編成でした。
6両編成で走っていた時期など、むしろ衰退期に入っていました。黄金期ではありません。
▪️東海道新幹線が出来た。
▪️東海道本線は電化と複線化が出来た。
▪️近鉄は改軌が完成し、京都↔️伊勢や名阪直通運転が出来るようになった。
▪️京都↔️名古屋で見ると、草津線を経由した方が米原経由より近いが、沿線に大きな都市がなく気動車急行で速達性が低かったので、電化出来ず所要時間が掛かってしまって衰退してしまった。
▪️名阪国道開通で自動車に負けた。
関西本線は上記理由で衰退してしまいました。
繰り返しになりますが、6両編成など衰退した時期のお話です。
165系3両が入ってきた1985年3月のダイヤ改正迄でしょうか。
近鉄名古屋線に旅客を取られ、起死回生をと213系5000番台投入したものの、効果はありませんでした。
2ドアゆえに乗降に手間取り、却って逆効果になってしまったのは記憶に新しいところです。
転換クロスシートで客を呼べるほど簡単な商売では無いのは分かりそうなモノですが、鉄道マニアの人達は盲目で気付かないものです。
あんな妄信的で現実を見ていない事を言うてたら、誰も耳を傾けないだろうに。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JR特急全車指定席化の流れ「大...
-
折り返し乗車は当然ですが金か...
-
湖西線は赤字だといわれていま...
-
なぜ新快速は通勤車両なのに時...
-
小田急線の特急はどうなれば良...
-
JR北海道について
-
一番楽な死に方って何なんでし...
-
3kmは歩くと何分くらいですか?...
-
平成生まれの昭和アイドルファ...
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
コメの価格について
-
電車内でデブの隣に座りたくあ...
-
満員だから…とバスに乗れず、遅...
-
バスの停留所の手前30メート...
-
早朝の羽田空港行きのバスが遅...
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
女性が同性をじっと見る時って...
-
バスで少なめに払って出てきて...
-
月曜の朝に、電車が混雑する理...
-
御徒町から上野御徒町まで
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜ新快速は通勤車両なのに時...
-
折り返し乗車は当然ですが金か...
-
湖西線は赤字だといわれていま...
-
JR特急全車指定席化の流れ「大...
-
東京から山梨に行っている特急...
-
千葉まで行くあずさは錦糸町駅...
-
特急あずさ13号について
-
小田急で「6000形」が誕生して...
-
関西本線名古屋口にて6両運転...
-
小田急線の特急はどうなれば良...
-
京葉線のダイヤ
-
ハピラインが敦賀金沢間の快速...
-
特急以外で130km/h運転している...
-
特急あずさe257系について聞き...
-
JRの社員は新幹線や特急を無料...
-
久しぶりにJRの新快速に乗った...
-
阪神電鉄の特急、梅田・三宮間...
-
盛岡の高速バスで25分間運転手...
-
今って甲府から東京駅までいけ...
-
鉄道 特急うずしお号 高松 一部...
おすすめ情報
>転換クロスシートで客を呼べるほど簡単な商売では無いのは分かりそうなモノですが、鉄道マニアの人達は盲目で気付かないものです。
だったら、千鳥配置式セミクロスシートにしてしまえば良いようなもんでしょ。
片方でロングシート、もう片方で転換クロスという配置にしておけば、充分。
こういう例は、四国とかにでも見られるでしょうに。
ロングシートは悪!!転換クロスこそ正義なり。