dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族関係について。もうどうしたらいいのかわかりません。

私には双子のおとうとがいます。(留年して通信に編入し現在は高2)
最近、双子同士の仲が悪く、お互いに縁を切っているみたいで、どちらもヤンキーです…
前は同じ仲間だったみたいですが、現在は違う子たちとそれぞれつるんでるみたいなのですが、双子の弟がここ1ヶ月、ほとんど家に帰ってきません。
末っ子でへりくつばっかりで、話は通じなくて、家の中では厄介者の扱いになっていて家族みんな弟に頭を悩ませています。
タバコや酒は常習犯で、バイクも中型バイクを無免許で乗ってたり、人からお金を借りたり…もうやってることが無茶苦茶です。
兄の方はいくらか落ち着いていて、当時無免許で中型を乗っていたのですが、これではいけないと思う直し、合宿に1人で行ったり、バイトして好きなもの買ったり、兄はどんなに遅くても必ず家に帰ってきて寝ます。
先ほども書いたのですが、最近は兄弟同士の仲も最悪で、顔を合わせるたびに口喧嘩して、大きく発展するとぶん殴りあって止める方も怪我をしてしまうような喧嘩をするので、とにかく喧嘩になるのが怖くて、なるべくならないで平和に過ごしたいと願っているのですが、母は弟に家に帰ってきなさいとよく説得しています。
私からしてみれば、弟はトラブルメーカーで、家にいるとみんなイライラするし、帰ってこないならこないでいいのに…って思ってしまうのですが、母は帰ってこいと言っていて、自分の子供に家に帰ってきなさいと心配する気持ちも当たり前だと思いますが、結果として、喧嘩を促してしまうように、火に油を注いでる気がします。
私は、お互い興奮してる状態で家帰ってきてもまた揉めるからしばらく帰ってこないほうがいいよ…と恐る恐る機嫌を伺いながら言うと、それなら私が弟を引き取って違うところ住むと言い出したり…もう母も弟も何がやりたいのかさっぱりわかりません。
父はとっくに呆れ返っていて、弟に対し、もうお前のことは空気だと思ってるとどうでもいいみたいです。
兄は、弟がかなりの悪さをしていて、警察に捕まらなきゃわかんないよあいつは…と言っていて、もう俺は視界に入れたくないから絶対に帰って来させるなといい、母は何か悪いことしてるのかしらと永遠と心配し、でも兄に対して帰ってくるなと言うのはダメだと怒り…、私は間に挟まれ…自分の思ってること言うと絶対怒られるし…などなど家族がもうしっちゃかめっちゃかで、どうにもなりません。
こんなぐっちゃぐちゃな家族をみて、どう思いますか。

A 回答 (3件)

僕なんか、ガキの頃、いじめられる原因が親の教育が悪いのに気付き、家族と長期間 縁を切り、グレた時がありました。



確かに警察に捕まらないと分からないよ。弟さんには。

迷わず、#7110へ電話して相談してください。
相討ちの覚悟があるならの話です。
半グレには、身の回りの人たちの愛情で更正するものですよ。

本動画 『半グレ女子生徒の更正』です。
くそ面白くない動画ですが、絶対に参考になります。
    • good
    • 0

前も同じような質問をされていましたね。


お辛いでしょうね。
あなたのご家族は機能不全家族です。
多分、ご両親が精神的に未熟なのでしょう。
弟さん方も、あなた方ごきょうだいも被害者です。
ご両親は子供たちがありのままの自分を受け入れられ、安心して過ごせる家庭を築くことができなかったのです。
弟さん方の気持ちを理解してあげてください。
悲しく、寂しく、怒っているのです。
愛が憎しみにまでなってしまったのでしょう。
専門家のカウンセリングが必要だと思います。
    • good
    • 1

大変だなぁ。


ですね。

とりあえず、私は母の考えは良いと思います。しかし、何の対策もなしに帰ってこいでは、そりゃ上手く行かないでしょう。

母以外の、諦めの意識があるかぎり、弟はひねくれるんじゃない?

悪いのは弟だけではないように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!