プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて同じ職場の女性に告白されましたが、断ろうかと考えています。理由はいくつかあり
•世の中には私よりイケメン&性格が良い&頭が良い&運動神経が良い&年収が高い男なんて腐るほどいるから私なんかに時間を割いてほしくない
•告白してきた女性は同じ部署で勤続年数がほぼ同じであるため、年収はあまり変わらないと思いますが、それ以外のスペック(頭の良さ、見た目、手の器用さ、人当たりの良さ)が女性の方が高いため、ほぼ全てが劣っている私と女性では釣り合わない
•私の顔の造りはあまり良くないため、告白してきた女性が友人に私の顔写真を見せたら友人が「そんな顔の人と付き合っているなんておかしい」みたいなことを言って女性と女性の友人との関係に亀裂が入るかもしれない
・学生時代沢山の人に「お前には彼女はできない」と言われたため、告白を了承して付き合ってはダメなのでは?と思っている
・外見主義の世の中であるため、街中で一緒に歩いていたら女性が周囲の人から変なことを言われるかもしれない。
•ピアノを習っていることがクラスメイトにバレた際、クラスメイトほぼ全員から「気持ち悪い」と言われたため、私が交際している事実を同級生に知られると「気持ち悪い」と思われるどころか、同級生が不快になりすぎてハラスメントで私を訴えてくるのではと思っている。
長くなってしまい、申し訳ございません。当たり障りのないように断りたいのですが、告白されることが初めてなのでどう断ればいいかわかりません。同じ部署なうえに割と快適な職場なので揉めることなく断る方法を教えてください。

A 回答 (29件中11~20件)

断る理由がわからない?


別に結婚するわけでも、すぐさま恋人になるわけでもないし!普通の付き合いをすれば良いと思う
交際にあまり関係のない事ばかりダラダラと書いていますね 恋愛の本質を知るべきです
    • good
    • 0

あなたはそのお相手の事は好きなんですか?嫌いなんですか?



確かに同じ会社なら関係性が壊れた時に気まずいですよね。

自分に自信がないのはわかりますが告白されたという事で自信が持てるのではないでしょうか。私ならそれだけで自信が持てます。
相手ががっかりするかも、とか嫌な思いをさせるのでは?とあなたが考える事ではないと思います。それは相手が考える事ですよ。

まあお断りをするなら、他に好きな人がいる、とか同じ職場の人とは交際しないようにしているとか、色んな言い訳はあると思いますが。なんだかもったいないような気がします。同じ職場で長らく時間を共にしているからこそあなたの事をよく観察しているはず。仕事ぶりからわかる性格や行動など中身を見ていてその上での告白だと思うんですよね。それに向き合って頂きたいなと個人的には思います。
    • good
    • 0

結局の所、様々な心配事は御置いといて、あなたは彼女の事をどう思っているんでしょう。


タイプなのか、付き合えるなら付き合ってみたいのか。

顔がすべてではないと思いますし、給与面も彼女は同じくらいならいい、自分より低くなければ。くらいのボーダーかもしれません。
友人との亀裂も入らないし、気持ち悪いとも思われないですよ。

せっかく好きになってくれたチャンスを逃すのであれば、
あなたは私にはもったいない。ごめんなさい。で終わりです。
    • good
    • 0

どうぞご勝手に。


お受けしても、メッキが剥がれて振られるのは目に見えてますから
    • good
    • 1

告白の話は別に あなたの自分に自信がないのは仕事 、他にすべて綱がっていると思う


性格に問題あり
人生これから先色々な事にぶつかって 行くと思うけど 逃げるのが気になります
食べてみないと味はわからないではないけど
向上心をもって、
チャンスは二度はあるけど三度はない
後悔しないでね
    • good
    • 0

あなたの文面から想像し得ることを書いてみます。

まず、あなたはあなたにとっては呪わしい学生時代から何年経過していますか?あなたは学生時代に経験したことだけを基準にして、将来のあなたの進化や可能性までも限りなくゼロに近いものとして限定しています。

学生時代のスペックが一生分の変わらないスペックになっているみたい。あなたをそこまで限定している人があなた自身だということにお気づきではないのですか?あなたの理屈に添うとお付き合いする女性は可愛い系、美形では釣り合わず、そこから除外された(あなたの感覚において、ですが)女性が釣り合うということですね。

そして、あなたより秀でてるものが1つでもあったら、それも釣り合わない要素と仕分けされるのですね。全てが自分より劣っている人ならOK。ホッとすると解釈できるのですが。

お気の毒な方。世の中のすべての女性が外見やスペックの高さ、高収入だけを基準にして、お付き合いする人を選ぶと決め付けていらっしゃるのですね。手の器用さや人柄の良さまでが自分より上だとそれだけで苦しくなるのですね。私はそういう見方のほうがごめんなさい、人の良さを素直に認められない、隠れ傲慢のように思えます。

過度の謙遜や卑下で、あなたは精神的に安定するかもしれないけど、それに付き合わなければいけない他人は、かける言葉すべてマイナスに受け止められ、気を遣う分辛いんです。

今、ピアノができることって、素敵なモテ要素なのに。イケメンは顔で人を癒せます。あなたは音楽で(ピアノ)人を癒せますよ。今からでもご自分の取り柄に認定すればいいのに。

大切なことが文面に書かれていません。過去のあなたの人物像を持ち出さなくても、現在あなたはその女性に気があるのか?ないのか?

関心があり、お付き合いしてみたいのか、好みではないのか?

どんな女性(他人)の言葉も信じられない。僕は一生僕自身の世界だけで完結する独身主義を貫く。女性からの告白はありがた迷惑。

あなたご自身の気持ちを確認して、返事すればいいだけでは。

当たり障りのないように断りたいというところだけは、世の一般的な男性と変わりないですね。あなたの劣等感がそれだけ強固でも、あなたの良さを見つけてあげた観察力の豊かな女性に大変失礼です。勇気をもって、決して当たり障りではなく本気でぶつかって告白してくれたのですから、あなたも当たり障りではなく(あなたの当たり障りのない人の知恵を借りた言葉は、説得力をもちません)文面に書かれていることをすべて正直に話したほうがいいと思います。

昔の同級生は未だにあなたを糾弾する人やあなたを査定する人なの?虐めた人はあなたを虐めたことなんて覚えていないものよ。無責任に好き放題、あなたを参らせるために言った言葉を、後生お守りのように心に刻んでいらっしゃるのね。

いくらでも変われて、学生時代に見た空の色を塗り替えることもできるのに、塗り替える可能性すら信じたくないのね。

思い切ってその女性にあなたの過去を打ち明け、その思いが邪魔して君とは付き合えないと言ってみたら?新しい考え方のヒントを与えてくれるかもしれません。あなたが真剣なら、どんな答えでも女性は聞いてくれる度量をもっていると思います。回答として適切でないことは承知しています。失礼しました。
    • good
    • 0

お相手がどうかではなく、付き合うことが怖いのですかね。


自分と一緒にいて、不快な思いをされる心配。嫌われる心配。そして、自分が傷つく心配。
お相手は、信用できる人ですか?
あなたは、その人に告白されて嬉しく思いましたか?
好きですか?

その人にメールとかできますか?あなたの気持ち、全部受け止めてもらいましょう。言える範囲でいいから。どうして前に一歩進む勇気が出ないか伝えてみる。
いや。絶対言いたくない。
そんな事するくらいなら、お断りする。
なら、お断りしましょう。

あなたが心底信用できる人とお付き合いしたらいいんですよ。
恋愛は好きな人とするもんです(o^^o)
    • good
    • 0

貴方がそう思うなら素直に心のまま



まっすぐにお伝えすればいいんです

悩む必要なんてありませんよ


要は外見云々よりも中身の問題

ご自分にもっと自信をもってくださいよ


試しにお付き合いするもありだし


そんなに悩むなら素直にお断りすればいいだけの
話です


行動を起こす前から
あーだこーだ考えても時間が勿体ないですよ

若い時は一度なんだから
    • good
    • 0

今はまだ誰かと付き合いたいとゆう気になれないのでごめんねでいいんじゃないですか いろいろいい訳してるけど全てあなたの問題なので、あ

なたがその気がなければ付き合わなきゃいいだけです
    • good
    • 0

簡単にお応えするなら…



そこまでご自分を卑下?して迄…他人の言葉を信じて告白を断ってどうするつもりですか?

生涯独身と決めていても、あなたを選んだ女性がいる事は認めましょう。

あなたがご自分を判断している様に相手もあなたの事を相対的に判断して告白したものと思います。

少なくとも、あなたが彼女の事を交際相手にしたく無いなら別ですが、告白を了承するのは男冥利に尽きると思う。

例え、あなたが独身主義でもソレを伝えて交際すれば良いし、あなたの考えも変わるかもしれません。

しかしながら、いくら告白されたからと言っても相手が思い違いていたと感じたなら解消されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています