プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮は朝鮮中央テレビしか無くって夕方からテレビ放送が始まり夜10時半には終わってしまうんですが、北朝鮮ではお金持ちしかテレビが無いんでしょうか?それも車用のテレビが無くって!家に32インチの地上デジタル放送しか入らない薄型テレビが1台だけある状態なんでしょうか?分かる方は回答をお願いします!

A 回答 (7件)

テレビは農村部も含めて8割の普及率で、チャンネルは国営放送の「朝鮮中央テレビ」、主に週末と祝日にスポーツや芸術公演、外国映画などを流す「万寿台テレビ」、月水金放送で外国語教育や大学の講義を流す「リョンナムサンTV」、週末放送の「体育TV」の4つです。

視聴時間は電力不足のため、1日実質2時間程度しか見られません。
またインターネットテレビもありますが、「網TV」と呼ばれる装置をインターネットに接続して利用します。
インターネットは国外とは遮断されていて、使えるのは「国家網」と呼ばれる域内のイントラネットだけです。
    • 0

>家に32インチの地上デジタル放送しか入らない薄型テレビが1台だけある状態なんでしょうか?

北朝鮮の放送は地上デジタル放送じゃなくて衛星デジタル(BSやCSと近い形式)ですね。
    • 0

>北朝鮮は朝鮮中央テレビしか無くって

少なくとも、朝鮮中央テレビ、竜南山テレビ、万寿台テレビの3つがあったはず。

>北朝鮮ではお金持ちしかテレビが無いんでしょうか?

平壌や地方都市では、ちょっとした生活をできる人は持っているでしょう。それが50%なのか30%なのかは分かりませんが、昔のように地方の党幹部ぐらいしか持っていないというレベルは脱しているはずです。それぐらいでないと韓国ドラマを飛んできたUSBで視聴して摘発されたというニュースになりえないので。
    • 0

その前に停電が多すぎるので誰もスイッチを入れていない

• 0

北朝鮮のテレビ普及率は2000年代序盤は18%程度と非常に低かったですが、その後は普及が進み、最近の脱北者への聞き取り調査では農村も含めて80%程度に達しているといいます。

ただ、慢性的な電力不足のため、視聴時間は一日平均2時間程度にとどまっているようです。 テレビ局が30時間以上連続で放送しても、視聴できるのはそのごく一部というのが実情のようです。

北朝鮮のテレビには朝鮮中央テレビだけではなく、現在、以下の四つのチャンネルがあります。

(1)「国営」放送にあたる「朝鮮中央テレビ」

(2)主に週末と祝日にスポーツや芸術公演、外国映画などを流す「万寿台テレビ」

(3)月水金放送で外国語教育や大学の講義を流す「リョンナムサンTV」

(4)週末放送の「体育TV」

ただし、北朝鮮の全域でこの四つが映るわけではないようです。 また、チャンネルは固定され、外国の放送は受信できないようにされています。加えて、2016年にはインターネットテレビも登場したとされています。

「網TV」と呼ばれる装置をインターネットに接続して利用します。 インターネットは北朝鮮外部とは遮断されており、使えるのは「国家網」と呼ばれる域内のイントラネットだけです。 ただ「網TV」を利用すれば、リアルタイムのテレビ放送や過去の番組なども視聴できます。 北朝鮮製のタブレットからもテレビ放送を受信することが可能です。

そもそも、電力不足なのにテレビ放送は大丈夫なのか?と疑問に思う方もいるかも知れませんが、北朝鮮の放送法第44条には、放送事業に必要な電力、設備、資材などは国家機関、電力、銀行などが保障しなければならないと定められています。 放送は「体制宣伝の重要手段」として電力の供給が優先的に保証されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます。

そういった事は解からないが 日本でも北朝鮮のラジオ放送が入る事から考えて ラジオが主流なのは理解出来るのでは?

• 0

そういう世界に生まれたくて来たのです。

• 0