今まで沢山の人に聞いてきて分らなかったのです。
ビリヤードの「お助け棒」です。ショットし難い
時に使う先の付いてる「キュー」の事です。
こんなのも、知らないのかよ!!と思う方もいる
でしょうがホントに知りたいのです。是非、是非
教えてくださいm(--)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名前が知りたいんですよね?


画像が無いのが残念ですが、「メカニカルブリッジ」と呼ばれているみたいですよ。

使い方は↓
http://www.d1.dion.ne.jp/~alpha_/shumi/4/bili4-1 …

http://hp.vector.co.jp/authors/VA009466/billiard …
には、
「お助け棒」とか「熊手」とか言うとカッコ悪いですよ。
とありますので、せっかくだから覚えてね。

参考URL:http://www.pasela.co.jp/tuktuk/yougo/yougo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。10年以上の謎がすっきりしました。
今後ちゃんと「メカニカル・ブリッジ」と呼びます。

お礼日時:2001/09/15 15:54

Zincerさんの回答通り「メカニカルブリッジ」ですが、別名「レスト」とも言います。


使い分けは特にありませんので格好良いと思った方を使えば良いでしょう。(^_^)

#ちなみに私は「レスト」派。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。
レストって言い方ちょっとカッコいいですね。
これで楽しくビリヤードできます。

お礼日時:2001/09/15 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ビリヤード」に関するQ&A: 大会の賞金

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビリヤードのキューについて

前、ビリヤードに初めて行ったのですが、玉を打つ時にキュー(棒)が左手の指の摩擦で止められて全く打てませんでした。

手玉だけを突いて穴に入れることすら出来ませんでした。

左手の人差し指と中指の間にキューを挟んでいるのですが、なぜこのようになるのでしょうか?

軽く挟むとコントロールが狂うしどうしたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

初めての人は、なかなかできないんですよね。キューの振りに合わせてブリッジの手が丸ごと動いたり。友人に教えたとき、最初、爆笑してしまいましたが……。

ブリッジの作り方はわかっているようなので、簡単なコツをひとつ。
人差し指と親指でワッカをつくりますよね。OKサインです。このときに、人差し指の「指の腹」と親指の「指の腹」を合わせるんです。ワッカが四角形(菱形)になります。そのあとで、そのワッカを中指の上に置いてみてください。たとえシャフト(キューの上半分)にゴムが巻かれていようとも、シュッシュッと動かすことができますよ。

コツは人差し指と親指の「指の腹」を合わせることです。

それでもダメなら、左手(右利きの場合)をニャンコの手の形のようにしてから打つ、ニャンコ打ちしかないかも。別名、ドラエモン打ちともいいます。
(※ニャンコ打ち、ドラエモン打ちとも、私の仲間たちだけで通用する言葉なので、あしからず)

 

Qビリヤードキューの先角取り付け

ヤフオクでキューを買おうと思っています。
先角がないものを買おうとしてるのですが、これは先角を買えば簡単に取り付けることができるのでしょうか?

タップの交換取り付けは動画などを見ましたが、あれくらいなら簡単にできます。

Aベストアンサー

取り付けは不可能ではありませんがメーカーや型番等で構造が違いますし、簡単にできるものではありません。
DIYはあまりお勧めできませんね;(多少強引でもいい、旋盤などを扱える、というのであれば別ですが…)

できれば業者さんに頼むのがいいかと思います。
素材によっては5000円以下で可能ですよ。
http://www.mecca-web.jp/show_repairprice.html

Qビリヤードのブレイクショットで球が全部入ったら?

超くだらない質問で失礼します。

ナインボールのブレイクショットで的玉、手玉が全てポケットに入った場合、どうなりますか?
スクラッチなのは分かりますが、単純に相手にプレイ権が移り相手のブレイクショットからスタートですか?
上記のケースで手玉が最後に入っても相手ブレイクからやり直しでしょうか?

Aベストアンサー

 『ビリヤードウェブキューズ』というサイトから引用いたします。
http://www.billiards-cues.jp/rule/nine.php

Foul3:ファウルした場合
ナインボールでファウルを犯した場合、相手プレイヤーは手球をテーブル上の任意の場所に置いて、そこからプレーを再開できます。これを日本では「フリーボール」「手球フリー」などと呼びます(図6)。

Foul4:ファウル後のボールの処理
ファウルとなるショットでポケットされた的球、また球場外となった的球はテーブル上には戻さずに、ポケットされたものとしてプレーを再開します。ただし9番ボールだけは、フットスポット(図6)に戻します。

 このことから、相手側は9番ボールがフットスポットにある状態で、それをポケットに入れやすい位置に手玉を置いて再開できると思われます。

Qビリヤード 引き 押し

ビリヤード初心者です.ドローショットについてはいくつか質問が出ていますが,私も最近ドローのミスショットがおおくて困っています.

(1)キューはできるだけ水平にして,ショットのときはインパクトからキュースピードを加速するようにして手玉を押し出すよう撞く,というのは撞点によらずすべてのショットに共通なのでしょうか?

(2)(1)を意識していればドローもうまくなりますか?プロの試合とかを見ていると,キューは水平?なのかわかりませんが,撞点はかなり下のような気がします.撞点が下になるほどミスショットの確率もあがりますよね?

(3)いまブリッジはオープンです.スタンダードだと指との摩擦で滑りが悪いので.ブリッジもドローの切れに関係しますか?

(4)あと,フォローについてなのですが,プロのショットだと,的玉にヒットした後に手玉が強い前回転によって加速しますよね.でも私が撞点上で強く撞くと,手玉が的玉に当たった後少し飛び上がってしまい,ラッッシャとの接触がなくなってしまいます.強い前回転がかかっていれば的玉に当たった後飛び上がるのは当然だと思うのですが,プロはどうしてそうならないのでしょうか?

長々書きましたが,アドバイスよろしくお願いします.

ビリヤード初心者です.ドローショットについてはいくつか質問が出ていますが,私も最近ドローのミスショットがおおくて困っています.

(1)キューはできるだけ水平にして,ショットのときはインパクトからキュースピードを加速するようにして手玉を押し出すよう撞く,というのは撞点によらずすべてのショットに共通なのでしょうか?

(2)(1)を意識していればドローもうまくなりますか?プロの試合とかを見ていると,キューは水平?なのかわかりませんが,撞点はかなり下のような気がします.撞点が下になるほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
もう何年も前ですが、ビリヤードに凝っていて、毎週の様に通っており、キューも持っております。

 ドローは当然 撞点は下側 フォローは上側となるわけですが、
 撞いた瞬間 すぐ キューを引いていませんか?

 すぐに引かず、手玉を突き抜く感じで、撞いてからキューを止める
 という風にすると、ミスショットが減りますよ。

 キューのスピードよりもこちらの方が大事だと思います。

 ブレイクはもとより、すべてのショットに共通して言える事です。

 道具的な要因で有れば、チョークの塗り不足
 タップの寿命(つるつるだとチョークが乗らないので、
        たまには、ある程度ヤスリがけする必要が有ります)
 タップ形状が悪い(先端のRは、10円玉程度が良いらしい)
 キューが曲がっている(問題外ですね)

  私の経験では以上です。 参考になれば・・・

  頑張って下さい。

Qビリヤードのルール

ビリヤードのルールについて質問があります。
もしファールをしてしまった場合、その際に動いたボールまたポケットに落ちたボールは元の位置に戻すのでしょうか?
それとも基本的にはそのまま続けて、もしファールでポケットに9番ボールが落ちた場合は9番ボールだけ元の位置に戻すのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問はナインボールのことだと思います

今時のルールだと、9番以外のボールがファールしてポケットに入っても、
そのままでフットポイントに上げません
その際に、動いてしまったボールはそのままの位置で続行です
9番と他の的玉が、ファールで入ってしまった場合は、9番のみフットポイントへ

ボールが場外の場合
 手玉なら、相手のフリーボール
 的玉ならフットポイントへ

的玉が9番のみテーブル上にあり、スクラッチ等のファールで、9番が入った場合
相手のOK了承がでない限り、9番をフットポイントに置いて、フリーボールで入れないといけません
ある程度の技量の人であれば、たいがいの場合は、その時点でOKを出しますが・・・笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報