プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種:グラストラッカーBB、年式:不明です。
トップブリッジのみを外したいのですが、トップブリッジを外して取り付けた際にFフォークに歪みや走行に支障をきたすことはあるのでしょうか?初めて外すのでかなり不安です。
また、取り外し取り付け時の注意点等を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

脱着時は、フロントを浮かせた状態で作業します。


荷重が掛かった状態(フロントが接地した状態)のまま組み立てると、微妙なズレ・歪みを残してしまう可能性が有る為です。
※基本的にフロント周り全て外して行う作業です。外さなくても脱着は出来ますが…

ステアリングステム・ヘッドナットの締め付けは、ステムベアリングのプリロ-ドに影響します、外す前にその重さを手で動かして覚えておいて下さい。
※フロントを浮かした状態で、ハンドルを左右に振った時の重さ。
※重さの確認時は、何度もハンドルを脱着する必要がありますから面倒ですが、必ず同条件で比べて下さい。
※締めた後にハンドルの動きが変わったら、一旦緩めて、再度重さを確かめて下さい。又、緩めた状態で適当な重さで無い場合は、トップブリッジ下のステムナットの調整が必要です。(フックレンチが必要)
※ステムナットの規定トルクは、あくまで参考値位に考えて下さい。最後は手の感覚が頼りです。

ステムの重さが適当でない場合、緩いとわだちに影響を受けてふら付きますし、締まっていると車体が重く感じられます。
その他、フォ-クのクランプ部分等の締め付けトルクはメ-カ-指定値で。

慣れれば簡単ですが、作業者の知識・経験が大きく影響する箇所です。
事前にマニュアルを確認してから作業する位の慎重さは必要です。
    • good
    • 1

たいした行程ではないので丁寧に作業すれば特に注意点はないです。

    • good
    • 1

トップブリッジのみのダッチャクだけならフォークの歪みなどは起こしませんが


取り付けの際はトルクレンチで正確なボルトの締め付けが必要なので
工具などが揃ってなければ御店でやってもらった方が安くつくと思います
    • good
    • 0

基本的には素人はステム回りを変にいじらない方が良いですよ・・・



取り外し、取り付けは簡単に出来ますがステムは下手に閉めたら(規定値以外だと)曲がらなくなったり、色々と不具合がでますし何より危険です。

その辺りが解っていて出来るのでしたら良いのですが、どちらにしても工具も入りますし(車載などでは無理で)

剰りお勧めしません。
    • good
    • 0

こん**は


 基本的には外した物をついていた位置に取り付ければ問題はないです。
 ですが、トップブリッジを止めているセンターボルトは少々じゃ外れませんよ。
 サスペンションを止めているボルトは締めすぎるとサスペンションが凹みます。
 トルクレンチなどを使用して確実なトルクで締めてください。
 サービスマニュアルにトルクは載っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!