アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェーンの選ぶ際には、リンク数やピッチなど
どれだけの情報から選べばよいのでしょうか?
これが合わなきゃバイクには取り付けられないという
ことを教えて下さい。
スプロケットについても同じことをお尋ねします。
参考URLなどございましたらお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

スプロケットについてお答えします。

取り付けボルトは各メーカー、車種ごとに全く違いますのでその車種専用のものが必要になります。
また同じ車種でも年式によってはチェーンサイズが変わっていて歯数が一緒でも使えないものもありますので注意が必要です。
市販してなければオーダーメイドもやってくれるショップもありますよ。

歯数の変更についてですが、車輪側についているスプロケットの歯数を増やすと加速重視、減らすと燃費仕様?になります。

たとえば、同じ100キロで走るとしても歯数を増やせばエンジン回転数が高くなり、逆に減らせば回転数が下がります。

町乗りでは歯数を1~2丁くらい変えてもそれほど体感できないかもしれません。

またあまり歯数を変えるとチェーンの長さが余ったり足りなくなったりしますので気をつけてください。

余談ですがエンジンからスピードメーターのケーブルがでてる機種はメーター誤差が増えます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。
スプロケットは純正品を買うか、機種対応表を見て買うしかなさそうですね。
ありがとうございました。

ピッチ、リンク内幅、リンク数が合うことが必要になります。

リンク数は長めでもカットして合わせられますが割高で、かしめタイプだと専用工具も必要です。

製品のラインナップとしてシール及びノンシールタイプ、普及タイプ、強化タイプ。
連結方式にかしめタイプとかしめ不要があります。

以下をご参照ください。

http://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/ekchain/ …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

ところで、スプロケットはどうでしょうか?
歯数を変更しているっていう人をたまに見るんですが、
歯数が違っても、タイヤのネジ穴は全スプロケット共通なのでしょうか?そして、スプロケットを変更すると、チェーンも違う物を選択することになるんでしょうか?

よろしくお願いします。