プロが教えるわが家の防犯対策術!

XLR200R乗りです。リアスプロケットをノーマル42丁から44丁に替えるつもりです。その場合チェーンも106リンクから108リンクにするのが正解とはわかっていますが、110リンクと2リンク長くしたら、何か悪影響はあるのでしょうか?(市販の普及サイズのクリップ式110をカットせずにそのまま使えたらと思ったものですから)
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

2リンクも長いと、長すぎて調整できないと思いますよ。


私はXR600Rですが、長めにしたいと思ってチャレンジしましたが、2リンクも長いと調整し切れなかった記憶があります。

110リンクを仮に付けてみるとわかると思います。
その後、丁度いい長さに切れば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一昨日、前後スプロケを自分で交換して、昨日、バイク用品店で購入したチェーン(結局、耐久性を考えてカシメ式にしました)をその店で
カットして取り付けてもらいました。

お答えくださったとおり、2リンク分長かったらかなりいっぱいいっぱいになっていたと思います。

工賃や待ち時間を考えると自分でやったほうが気楽でいいしネットで安くチェーンも手にいれられる一方、数万キロに一度の作業に”初期投資”が見合うのか?ということに目下悩み中です。

お礼日時:2006/07/27 02:03

当方XLR200Rのチェーンサイズは知らないのですが


ヤフオクで下のURLの出品者なら好きな長さで注文が可能です。
クリップ式ならそのままでOKですし、カシメ式なら
カシメた状態で送って貰ってスイングアームを取り外して装着って方法でもよいかと思います。
これなら特にチェーンの工具は必要ないと思います。

尚、当方は下記の出品者ではありません。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k34 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤの脱着、前後スプロケの交換はできるのですが、スイングアームは外したことが無いので少し腰がひけてました。
でも、その作業ができるのならオススメですね。

お礼日時:2006/07/27 01:53

こん**は



 110だとチェーンの調整範囲からかなり出ちゃいそうですよね
 着いたとしても伸びが早いでしょうね。
 長くなるとチェーンの音もうるさくなるしね

 やはり、カットする必要はあると思います。
 チェーンのコマ数がわかっているのなら、購入店でカットだけやってもらえばどうでしょうか?
 工賃は¥500から¥1000位でしょうか(要確認)

 ですが、これからもご自分でされるのならチェーンカッターを購入されてはどうでしょうか?
 安い物は¥6000位から有りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>安い物は¥6000位から有りますよ

南海部品の工具も考えたのですが、あまり評判がよくなさそうで、そうなるとDIDのかし丸くん(1万位?)かなあと思ってました。
それでもチェーン(ピン)をカットする際、工具を傷めないためにグラインダーやドリルがあったほうがよい、ということらしく、そうなると数万キロに一度しか使わないのにそこまでの出費にみあうかなあ、という感じでおりました。

お礼日時:2006/07/27 01:50

ドリブン(フロント?)スプロケットは何丁なんでしょうか?110の約数になるようなものだと常にスプロケットのある部分が、チェーンのあるリンクとかみ合うことになって編磨耗すると思います。



後は、長さが合えば問題ないんじゃないのかなあ?

自信のない回答ですみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フロントの丁数は意識してみていなかったのですが、ノーマルの13丁を買ったのでいずれにせよ、これに替えるつもりです。

ノーマルは(F13丁、R42丁、106リンク)なのですが、現状は前オーナー(中古購入しました)が(R40丁、104リンク)にしています。

二人のりをすることも多いので、出だしをスムーズにしたくて44丁を考えている次第です。

46丁にしてしまうのが110リンクに丁度いいのかもしれませんが、今の状態からいきなり6丁アップは乗り味の変化に少し不安で、燃費も悪くなるかなあと思いますし、44丁に併せて110リンクを2リンクカットするのが一番とは思うのですが専用工具を持っていないので悩んでいるところです。

補足日時:2006/07/21 06:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!