電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。日産セレナ エンジン型式QR20 (平成13年式 の圧縮上死点時のカムシャフト及びカムスプロケットの向きについて質問します。
自力でヘッドガスケットを交換したのですが、タイミングチェーンを付ける際にチェーンをずらして付けてしまったらしく、バルタイが狂ってしまいました。
すぐにカムカバーを外し、圧縮上死点を出して確認したのですが、サッパリ分からなくなってしまいました。
そこで教えていただきたいのですが、クランクが圧縮上死点の時にカムシャフト及びカムスプロケットの正確な位置を知りたいのです。
現状はエンジンは普通にかかりますが、走ると、非常にチカラがなく、とても一般道路は走ることは出来ません。
質問は今回が初めてなのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>スプロケットの刻印を合いマークに合わせる方向にやってみます。



判ってますよね? クランク側がずれているのでカム側も合いマークからはずれますよ

先ほどの回答で
>ずれている方向にカムを半コマずらせば
書きましたが間違いです、ずれている方向と反対にずらします


一応確認の為
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、クランク側もズレてるから、それを頭に入れないと。
位置関係に注意してやってみます。

お礼日時:2010/03/04 18:55

合わないと言うのはクランクが圧縮上死点の状態でカムを回してスプロケットとチェーンをずらしても合わないという事ですよね?


一コマずれるのでなく半コマずれている状態でしょか、それならばクランク側がずれているのでそちらを合わせないとなりません、アイドラスプロケット付きのエンジンだと簡単に修正できるけどそのエンジンは違うのかな?

あくまでも参考ですけど
クランクを圧縮上死点にして黄色のマークがどちらかに少しずれていると思います、普通は左右対称付近に来ます(11時と1時)ずれている方向にカムを半コマずらせばOKだとは思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。確かに2コマほどズレてるみたいです。やっぱりクランクの合いマークもズレてるんですね。
早速スプロケットの刻印を合いマークに合わせる方向にやってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/04 15:29

日産だとカムのマークとチェーンのマークを合わせるタイプが多いと思うのですが



分解した時にチェーンのコマに色が付いたのがなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チェーンには確かに黄色のコマが2つとオレンジのコマが1つありますが、少しズレてしまったのか、クランクプーリーを圧縮上死点にした時に、黄色い2つの合いマークとカムスプロケットの刻印がどうしても合わないのです。
整備書もFAXで取り寄せたのですが、合いマークを合わせるとしか書いて無いので…。

お礼日時:2010/03/04 10:47

素直にディーラーで整備書見せてもらってください。


細かくX度でというアドバイスはおそらくここでは出ません。

この回答への補足

補足です。エンジンの調子が上がらない場合、知り合いの工場に持ち込みますが、工場にたどり着く位の調子にはしたいと思ってます。大体のカムスプロケットの位置でも教えていただけると、ありがたいです。

補足日時:2010/03/03 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに整備書を見せてもらった方が間違い無いかもしれないですね。
それも視野に入れてやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/03 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!