電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のビデオカメラで人形アニメを作ろうとおもっているのですが、
そのビデオカメラは、アニメーションモードというのがあって、でも1秒が8コマなんです。

1秒8コマのアニメって大体どんなもんなんでしょうか。
あまりギクシャクしてたら嫌なんですが、もしそうだとしても1秒8コマでもいい映像がとれるのかどうかも知りたいので、何か具体例を知りたいと思ってます。
「あの作品は1秒8コマで作られている」といった感じで、何か具体的な作品を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔のTVアニメは、大抵そうでしたね。

昭和時代のTVアニメは、ほぼそのようなものです。
実際にコマは24コマでも、3コマづつ同じ画像(同じ画を3コマづつ撮影する)ですので、実質8コマなのです。

実際は、違うかも知れませんが、手塚先生が最初のアトムのアニメを作る際に、製作時間と費用を浮かす為に編み出した方法とも言われていましたねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません(>_<)
昔のアニメは8コマだったんですかぁ~!だったら結構動きは滑らかではない・・・ですよね?
でもそれが立体アニメになったらまた雰囲気も変わるんでしょうか。
わかりました。ありがとうございました~。

http://b8270.at.infoseek.co.jp/limited.html

「クレイアニメ」とかの方が参考になるかも?
他にも、GIFアニメ、Flashも厳密にフレーム数決まってないから
8コマだから…でなく、テーマ先に決めて、それを8コマで表現出来るか考えては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすいません。
どちらかというと、やりたいのはクレイアニメに近いかもしれないです。
8コマでも12コマでも24コマでも、表現したい内容にもよりますよね。
まずはイメージを先に膨らます方が先決ですね!
ありがとうございます。参考になりました~!

あるとしたら、昔の8mmフィルムで撮影されたアマチュアアニメーション作品に多いです。

どこぞの大学の学園祭へでも行ってみて、アニメーション研究会の上映会で実地で観賞なさってはいかがでしょう?

ただ、赴く前に、そのような作品を上映するかどうかの確認をしておかないと、無駄足になりますので、そこだけご注意ください。

なお、プロの作品ですと、自分は心当たりがありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
うちの大学にももしかしたらそのようなサークルなどがあるかもしれません!
たずねてみようかと思います。ありがとうございました~!